チャーウィル日記2

ボーダーコリー ウィリアム&シスルとの日常 時々お星さまになったフローラの思い出

2024-01-01から1年間の記事一覧

梅雨の晴れ間

この季節、晴れると時々凄く綺麗な青空のことがあるです。 この青空バックで、綺麗なお花が咲いているポイント発見です! 分かるですか? ユリのお花が満開です! (ウ:これは見事だね!) はいです〜♪ (ウ:それはそうとこれ見てよ!) ウワッです! これ…

はじめて見たです!

見て見てです〜♪ じゃじゃーんです〜♪ 分かるですか? 今年から我が家の家庭菜園に仲間入りした落花生さんです〜。 黄色いお花が咲き始めているの、分かるですか? これがこの後地面にもぐってピーナツになるですね〜。 それにしても思いの外濃いヤマブキ色…

段々実りの季節が♪

お庭のピンクブルーベリーちゃん、少しだけ色付き始めてきたよ! ピンク色掛かってきたの、分かる? 少し手前はラビットアイ系。 こちらはまだ青いままだね。 ブルーベリー狩りに行っても、晩生の種類だからこちらはもう少し時間がかかるかな〜。 (シ:兄た…

今年はなるですか?

見て見てです〜♪ ちょっとだけ視線を右に移すです。 そうそう!分かるですか? 柚子の木に小さいですけど、実が付いてるです! 全部で6個です! 例年、この後育たずに落ちたり枯れたりするですけど、今年はどうですかね? 頑張って育って欲しいです〜。

いいじゃん!

あ!ジャスパー君が朝のおサンポ終わって、玄関先でクールダウンしてる! ちょっとご挨拶して行こうよ! ジャスパー君おはよう! (シ:おはようです〜♪) (ジャスパー:ウィル君、シーちゃんおはよう!) あれ?なんかおしゃれなスカーフしてるね! (ジャ…

あれ?良い感じ?

朝のおサンポ中、ビワが良い感じで色付いているのを発見したです! 少し離れたところからでも、心躍るオレンジ色が見えるです〜。 むふ〜っ=333とっても良い色です〜。 (ウ:道路に落ちてるね。ここのおウチではビワを食べないのかな?勿体ないな〜) …

挙動不審子ちゃん

健康診断の為に病院へ行くと、、、 (シ:シーちゃんはいません、、、) シーちゃん、頭隠して尻隠さずになってるよ! (シ:じゃ、じゃあこれでシーちゃんは完全に消えたですね!) 別に怖いことされるわけじゃないから、出ておいでよ〜。 (ウ:ボク、もう…

2024年6月のカレンダー

さてさて、2024年6月のカレンダーは、、、 夏の瀬戸内海とウィッ君&シーちゃん! オリジナルの写真はこちら! (ウ:これは去年の夏ママの実家へ帰省した時の写真だね!) (シ:新盆です。) (ウ:海に夏の青空が映ってキレイだったよね!) 波が穏…

我が家のアジサイも

やっぱり六月に咲くアジサイはキレイだよね! 我が家のアジサイもいよいよ色鮮やかになってきたよ! まあ、アジサイは全然匂いがしないのがちょっと物足りなくはあるけどね。 (シ:青い紫陽花の方も咲き始めてるですよ!) こっちは鮮やかなブルーっていう…

お尻?

いつもは朝起きてウィルさんのハウスを覗くとこんな感じで、こっちを見ていて目が合います。 (ウ:早く準備しておサンポ行こうよ!) ところが何故かこの日はこっちにお尻を向けていて、なかなか気づかない。 後ろ足が少し弱くなってきた為か、ハウスの中で…

実はやっぱり夏の空

この時期雨や曇りの日も多いですけど、太陽が顔を出すと今までよりも一段空の色が濃くなったことに気付くです。 雲の白さも、よりくっきり白いように思えるです。 (ウ:日差しが強くて、日の当たるところと影の部分のコントラストが大きいからからな?) は…

今年もタコさんウィンナーが

去年からチェックするようになったタコさんウィンナーの花、、、 今年も見つけたです! それにしても本当にタコさんウィンナーそっくりです〜。 (ウ:ザクロのお花だね♪) このお花は色からして夏の色です〜。 (ウ:それはタコさんウィンナーも夏の色って…

青梅コロコロ2024(2)

朝のおサンポコースの別の場所でも青梅発見です! 青梅コーロコロ♪です! (ウ:なかなか立派だコーロコロ♪) こうして見ると、結構あちこち落ちてるですコーロコロ♪ やっぱり梅雨です、コーロコロ! 今年も青梅コロコロの歌を歌えて満足です!

来た~っ!青梅コロコロ2024(1)

ややっ!これはついにです! (ウ:シーちゃん何?) 青梅コーロコロ♪です! (ウ:ホントだ!青梅コーロコロ♪) ちょっと先にもコーロコロ♪です! (ウ:沢山落ちてるコーロコロ♪) 良い匂いですコーロコロ♪です! 今年はもうダメかも〜っていう気もしてた…

今年最後のイチゴちゃん!

さてさて、安曇野で買った苗から育てたイチゴちゃん、結構頑張ってくれたけど、いよいよ最終だね。 もうこの時期はお天気が悪くなると、すぐにナメクジが出てきてイチゴちゃんが齧られちゃうんだよね、、、 う〜ん、、、最後のイチゴちゃんも良い匂いがして…

春も終わったね〜。

雨上がりのおサンポは、いつも新しい季節の中を歩いている感じがするね。 そして、昨日までの季節の名残が道端に落ちてたりするんだよ。 (シ:春も終わりです〜) この後は、雨の季節になって、そのまた次は暑~い夏だよね! ややっ!それにしても昨晩の雨…

ビワが熟してきたです!

いつもの朝のおサンポコースを歩いていると、、、 いつの間にかビワの実が熟し始めてきていたです! ちょっと前よりもずっと大きくなって、色も黄色くなってきたです〜♪ (ウ:ビワも梅雨時期の果物だよね!) はいです〜。美味しそうです!

久し振りです!

クルマから降りると、そこには、、、 あ、あんた誰です〜っ?! (ウ:シーちゃん、失礼だな〜。ジェンだよ。まったくもう~。 ゴメンねジェン、久し振り♪)(ジ:久しぶり、ウィル兄さん!シーちゃんの記憶容量が極小なのはよく知ってるから大丈夫よ!) (…

イチゴだけではなく

最近のボクの関心事は、この時期イチゴちゃんだけだと思ってるんじゃない? でも、それだけじゃないんだなぁ〜。 ホラ!アジサイが咲き始めたんだよ! あ〜、カワイイお花だな〜♪ え?何見てるかって? もちろんあじさいだよ、あじさいだよ! ふ、ふ、ふぇっ…

アイ君初夏です!

朝日が昇るのが随分早くなってきたです。 シーちゃんのお友達もみんな少しずつ朝早くにおサンポするようになってきているです。 (ウ:もうすぐ暑くなって来るからね。) はいです〜。段々お友達に会えなくなってくるです〜。 あっ、ですっ! (アイ:シーち…

ミニバラも!

ちょっと見てよ! 先日のバラに引き続いて、、、 ミニバラも咲き始めたよ! (シ:あーっですっ!) え?なになに? (シ:シーちゃんが先に見つけてて紹介しようと思ってたのにズルイです〜!) え?そ、そう?それはゴメン。 (シ:分かれば良いです!シー…

赤い実房々♪

むむっ!なんか昨日とは違う良い匂いがしてくるぞ?! この辺から特に強い匂いがしてくるかな? な、なんと!イチゴちゃんの赤い実が鈴生り! パラダイスだ! もしかして、ボク夢を見ていたのかなぁ? (ママ:そんなことないよ〜♪はい、並んで並んで!) (…

小さなお花

なんか今日は風に乗って良い匂いが流れてくるな〜♪ 目の前の方かな? あっ!オリーブの花が咲き始めてる! 小さいけどかわいいお花だね。 (シ:むふふ、、、シーちゃんはオリーブの実が大好きです♪) なんでもつまみ食いしちゃダメだからね!

バラの季節

兄たん!兄たん! てーへんだです! (ウ:んん?何かな??) バラのお花が一斉に咲き始めたです! (ウ:へぇ〜!これは綺麗だね!一輪一輪も綺麗な形をしているね!) 夜の間に少し雨が降ったですかね?花びらが濡れて活き活きしているです!

暖かくなってきたのでちょっと涼しいところへ@河口湖旅行(5)

(ママ:おサンポしたらお腹空いた!) ということで、二日目のお昼も吉田のうどんへ! 今度は醤油ベースの出汁だね! 腹ごしらえが済んだら、今度は山中湖へ行こう! うゎ~、あれなんだろう?桜に似てるね? (ズミっていうお花だって) へぇ〜。漢字では”…

暖かくなってきたのでちょっと涼しいところへ@河口湖旅行(4)

腹ごしらえも済んだから、そろそろ出発かな? 菖蒲と富士山、なかなか綺麗だね♪ これで青空だったら最高なんだけどな〜。 宿を出て最初に来たのは河口湖畔だよ! (シ:湖にも波があるですね〜♪) あれ?シーちゃん震えてない? (シ:そ、そ、そんなことは…

暖かくなってきたのでちょっと涼しいところへ@河口湖旅行(3)

さてさて、河口湖旅行二日目のお天気はどうかな〜? むむぅ~!ちょっと曇ってるね。 (シ:なんとかお天気持って欲しいです〜) じゃあさ、またドッグランへ行こうよ! (シ:曇り空ですけど、富士山ビューは素晴らしいです!) ところでさ、オモチャとか何…

暖かくなってきたのでちょっと涼しいところへ@河口湖旅行(2)

さてと、パパ、ママ、そろそろ休憩は十分じゃない? ということで、おサンポ行こう~! ここは小さいながらもドッグランがあるんだよ! もうあんまり走らないから、これくらいの広さで十分だね♪ (シ:ワバが2個になって、同時に遊べるです〜♪) 富士山を見…

暖かくなってきたのでちょっと涼しいところへ@河口湖旅行(1)

だいぶ暖かくなってきたよね〜。 ボク達毛皮(高級!)を着ているから、ちょっと涼しいところへ行きたいな〜、なんて思うんだよね〜。 っていうことで、 河口湖へ行って来たよ! ちなみにこれは大石公園だよ! (シ:青いネモフィラと青い湖と青い富士山と青…

実りの季節が近いです!

(ウ:あれ?シーちゃん何をそんなに熱心に見てるの?) ちょっと上を見てみるです! まだ青いけど琵琶の実が生ってるです! いよいよ果物が美味しい季節が近づいてきたです!