チャーウィル日記2

ボーダーコリー ウィリアム&シスルとの日常 時々お星さまになったフローラの思い出

だからアジサイが

朝のおサンポも蒸し暑くなってきたよね~。

 

 

(ウーちゃん、今日は調子良さそうだね♪)

う~ん、、、まあまあかな?

 

 

(ウーちゃん、またこんなところで座り込んで、、、もう疲れた?)

いや、ボク、今アジサイ見てるだけだから。

(え?)

 

 

ふぅ~=3おウチに着いた!よっこらしょっと!

(あ!また!後もう少しだからもうひと頑張りしよう!)

 

 

いや、だからボクは今アジサイのお花見中だから。

 

 

(そう?あっ!それいいかも!そのまま、そのまま!)

え?

 

 

なーんか、そう言われると、素直に写真撮られたくなくなっちゃうんだよな~?

(シ:兄たん!なかなかラブリーです♪)

頑張った先には

あ~、ボクもう今日はここでおサンポ終了で良いよ~。

 

 

綺麗なアジサイも見れたし、なんならここに置いていってくれても良いよ~。

 

 

(シ:そういう訳にはいかないです!ホラホラ兄たん、公園までもうひと頑張りするです!)

ちぇっ!シーちゃんは元気だよな~。

(シ:ほら!兄たん公園の入口に到着です!)

 

 

おおっ!お花が満開だ!

 

 

(シ:はいです!ガウラのお花が綺麗に咲いてるです!)

 

 

うん、まあちょっとは頑張った甲斐があったかな?

(シ:それじゃあ、今度はおウチまで頑張るです!)

ひぇ~っ!ボク、もうここに置いていってくれて良いよ~。

梅雨時夕方サンポ

最近、日が沈んでから森の方へおサンポに行くことが多いです~。

 

 

少しずつ、色が暗闇の色に溶けていくですけど、ギリギリまで自己主張している色もあるです!

 

 

完熟梅コロコロのオレンジ色は、意外と目立つです。

 

 

お空はまだ淡い水色です。

 

 

水色の縁取りのついた青いアジサイのお花が咲いていたです。

夕方、残っている色を探しながらのおサンポ、なかなか楽しいです♪

夜の森は

ホタルを見に行くようになって、日が暮れた後に森の中をおサンポすることが多くなってきたです。

 

 

(いや~、結構暗くて、根っこが遊歩道を横切っていたりするから、つまずかないように歩くのが大変だよ~。)

あっ!今何かの鳴き声が聞こえてきたです!

こ、これは!フクロウさんの鳴き声です!

 

 

広場に出ると少しまだ明るいです!

ムムッ!これは完熟梅さんがコロコロ転がっているです!

完熟梅コーロコロです!

 

 

う~ん、、、この甘酸っぱいニオイが食欲をそそるです~。

今日も我慢できたです!

アジサイも晴れた日の方が

雨の日のアジサイも良いけど、、、

 

 

やっぱり晴れている日のアジサイは綺麗だよね!

 

 

雨が降るから、ホコリを洗い流したりしてくれるからなのかな?

 

 

(シ:おサンポコースのアジサイも綺麗ですけど、我が家のアジサイも今年はよく咲いているですよ!)

 

 

ホントだ!

でも、今年はお花が終わったらキッチリ剪定しないといけないよね。

なんだかさみしいな~。

ほたるの里へ

この間の夕方サンポの時にホタルを見かけた、おサンポコースの途中にある「ほたるの里」へ行くです!

 

 

さてさて、良い感じで暗くなってきたです~。

温度ヨシ!湿度ヨシ!天候ヨシ!です!

森を回り込んで、川沿いにあるほたるの里へ到着です!

 

 

あっ!飛んでる飛んでるです!

 

 

ここは冬の間、ホタルの幼虫を放しているらしいです~。

餌になるカワニナも放しているらしいので、なかなか地道な活動です~。

それでも、今年の冬は思いがけず雪が降ったりして、今まで生き延びることが出来たホタルはだいぶ少なくなっているらしいです~。

 

 

良いのも見れたです!

この環境を作り、守ってくれている近所の方に感謝です!ありがとです!

それから、シーちゃんをたくさんヨシヨシしてくれてありがとでした~!

また来年も楽しみにしてるです!

2026年6月のカレンダー

梅雨真っただ中、2026年6月のカレンダーは、、、

 


アジサイとバラの花びらとウィル君!

 

オリジナルの写真はこちら!

 

 

(ウ:去年はバラの花が一斉に散って、絨毯みたいになったんだよね。)

 

 

(シ:この頃から、段々シーちゃんのおサンポは別メニューになってきたです。)

(ウ:いや、だってボクはもうこんな坂は上れないよ~。)

 

 

(ウ:そう言えば、去年はこの頃にイチゴちゃんが沢山生ったんだよね。)

 

 

(シ:はいです~♡美味しかったです~♡♡♡)

 

 

(ウ:また沢山生るようになると良いね。)

(シ:はいです!楽しみにしてるです♪)