チャーウィル日記2

ボーダーコリー ウィリアム&シスルとの日常 時々お星さまになったフローラの思い出

2024年7月のカレンダー

2024年7月のカレンダーは、、、 オールドイングリッシュローズとシーちゃん! オリジナルの写真はこちら! (シ:我が家のオールドイングリッシュローズはとーっても良い匂いがするです♡) (ウ:そうそう!とっても甘い良い香りだよ!) (ウ:でも、…

シマトネリコ

夏になるとシマトネリコのお花が咲くよね! でも、雨が降ったり風が吹いたりすると、、、 公園の地面の色がそこだけ違うくらいお花が積もってたよ! 甘く爽やかな、良い香りのお花だなぁ〜。

なかなか優秀!

例年安売りのトマト苗を買って、あれれ?今年もあんまりならなかったな〜、って後悔することが多い我が家の家庭菜園。 でも今年は見てよ!この鈴生りのミニトマト! やっぱりお値段高い苗は値段分あるんだなぁ〜。 そして、、、 去年安曇野で買ったイチゴの…

初夏の避暑旅行(8)

さーて、美味しいパンを食べて腹ごしらえした後は、、、 ちょうど雨が止んでたから、女神湖畔をおサンポ♪ (シ:ヤマボウシのお花が満開になってるです!) 雨もポツポツしてる生憎のお天気だけど、空気がキレイで気持ちが良いね♪ 湖畔の森の中だったら、雨…

初夏の避暑旅行(7)

とはいえ、出発準備している間に、いよいよ雨が降り始めちゃったね、、、 ま、この日は予定殆ど入れてないんだけどね。 ということで、まず行ったのは、、、 牛乳専科もうもう! ここのソフトクリームはとっても美味しいんだって! でもいつもは外で牛さんを…

初夏の避暑旅行(6)

朝のおサンポの後は朝ゴハンを食べて、そして、、、 ボク知ってるんだ。 旅行の時はちゃんとみんなで楽しむデザートを持って来てるんだよね! (あれ?バレちゃってた?しょうがないな〜。じゃあ、お手!) はい! (シ:はいです!) あっ!今日はモモだね…

初夏の避暑旅行(5)

夜の間に雨は上がって、二日目は曇りスタート。 となれば、昨日暗くてちょっと遊び足りないドッグランからだよね♪ (シ:涼しいから少しくらい暴れても全然平気ですーっ!!!) いや、暴れなくていいから。 (シ:シーちゃんはこの辺にオモチャが隠されてい…

初夏の避暑旅行(4)

(シ:兄たん、兄たん、なんか美味しそうなニオイがし始めてるです!) シーちゃん、お行儀悪いよ。ちゃんと大人しくボク達の順番が来るのを待ってなきゃ。 (シ:っていつの間にテーブルの下に移動したですか!) ふふっ、これもアピールテクニックの一つだ…

初夏の避暑旅行(3)

さてさて、今回泊まったコテージは、前にも泊まったことがあるコテージだね。 てなわけで、ボク勝手に寛がせてもらうよ。 (シ:兄たん早過ぎです!) あれれ?屋根を叩く雨音が聞こえ始めたぞ? 、、、と思ってる間に凄い音だ! (シ:音が凄くて緊張するで…

初夏の避暑旅行(2)

さてと、安曇野でのブルーベリー狩りの後は、今日のお宿へ移動だね。 (シ:ちょっと遠かったです) (シ:あれれ?ここは見覚えあるです!) そう!ワンパラ蓼科コテージだよ! ということで、ちょっと暗くなってきちゃったけど、さっそくドッグランへ行こ…

初夏の避暑旅行(1)

少し前のことになるけど、避暑旅行に行ったよ! 途中あちこちで渋滞があり、なかなか目的地に辿り着かないんだけど、、、 (シ:兄たん!シーちゃんはここに見覚えがあるです!そして、なんだかとても楽しい思い出があるです♪) そう!最初の目的地はブルー…

ピンクブルーベリーちゃん次々に!

ちょっと見てよ! ほら!これ! ピンクブルーベリーちゃんが美味しそうに色付いてるよ! 今年は粒も大きくて、なかなか良い感じで育ってるね♪ (シ:これは!沢山採れたです♪) おまけに粒ぞろい! はい!お仕事したよ!早くちょうだい! (シ:ヨダレが垂れ…

今年もネムノキが咲いたよ!

初夏の風物詩♪ 今年もネムノキのお花が咲いたよ! このお花はほわほわしてカワイイよね〜♡ (シ:夕方だったから、もう葉っぱがすっかりネンネンモードです〜) ホントだ! こうして見ると、まだ沢山蕾が付いてるのが分かるね。 (シ:満開じゃなかったです…

ユリと秋桜

いつものおサンポコース、貯水池脇に差し掛かると、、、 う〜ん、、、なんだかいつもと何かが違うな〜。 あっ! ユリの花が咲いてる! なかなかキレイなユリだね! オシロイバナも咲き始めたね。 このお花は晩夏のお花の印象があるけど、案外夏の初めの方か…

アイ君、暑さに負けずに!

さてさて、今日もおサンポ行くです! あれれです!向こうから来るのは、、、 アイ君、おはようです〜♪ (アイ:シーちゃんおはよう!夏でも元気一杯だね!) もちろんです! さあさあ、それじゃあシーちゃんと遊ぶですよ! (アイ:え〜、暑いからな〜、どう…

なんか美味しそう!

おサンポ中に美味しそうな実が道路に散らばってるのを発見! 分かるかな? 赤い実なんだけど、見るからに美味しそう♪ 見上げると、まだまだたわわに実ってたよ! ヤマモモって言うんだって! 食べられるらしいから、ボクも一度食べてみたいな〜。

雨上がり

雨が上がったです。 富士山も丹沢の山並みも綺麗に見えるです! あれれ?でもちょっと待つです! 地面から水蒸気が立ち上っているです! (ウ:日が当たって地面が温かくなったからだね!) はにゃ〜、そうですか〜。 よく見るとあちこちで水蒸気が立ち上っ…

アナベル

雨の日は近所を一周、おサンポ短めです〜。 でも、いつもと違うコースはなかなか楽しいです♪ ほら!そろそろ見えてきたです。 アナベルさんです〜。 これだけたわわに咲いてると楽しい気持ちになるです♪ そして!シーちゃんのお花も次々咲いてるです! それ…

今年も行けるね!ピンクブルーベリーちゃん!

ピンクブルーベリーちゃん、ちょっと前に初収穫したけど、その後も少しずつ育ってるね♪ ほら!あの辺の実はもう取り頃じゃない? (目敏いね!収穫したよ!) よしよし、スタンバイしてあげよう。 (シ:お利口にお座りしたです!) (準備はいいかな〜?お…

お天気今一つでも

今日はお天気今一つだね〜。 富士山も雲の中だし、丹沢も大分雲に覆われてるな〜。 (シ:兄たん、夏のお花が咲いてるです!) アメリカデイゴだね! このお花はこんな風に道路に落ちてるんだよ。 羽根つきの羽根みたいだね! 意外とこの時期もお花が咲いて…

あれ?兄たん夕方サンポは?

行かないですか? (ウ:ボクは病院に連れていかれちゃって、とっても疲れたから今日は遠慮しとくよ。) はにゃ〜、じゃあシーちゃんがのーんびりパパちゃんをおサンポさせてあげてくるです。 (ウ:うん、よろしく!) はいです! さっそく、シーちゃんのお…

六月の森(3)

か〜わぐっちひろしが〜、どうくつには~いる~♪ 初夏の森は冒険への入口です! ややっ!このオレンジ色の実はなんですか?なんだか美味しそうです! (ウ:ヒメコウゾの実だって。食べられるらしいよ?) それはぜひです! (ウ:めっ!何でも食べるとお腹…

六月の森(2)

さてさて、森の中を歩いてきたのには目的があるです。 これです! (ウ:紫陽花丁度見頃だったよ!) なんとなく植えられている紫陽花なので、もの凄く綺麗っていう訳ではないですけど、時々ハッとする綺麗なお花があるです。 (ウ:ここは色んな色のアジサ…

六月の森(1)

六月は、夏、というには少し早い季節です〜。 でも、この時期にしか見れないものがあるですよ♪ ほら!見えてきたです。 天使のラッパです! でも、このお花は別名チョウセンアサガオ、ゾンビで有名な植物です。毒があるから注意です。 森の中は暗くてヒンヤ…

こっちもそろそろです♪

我が家のお庭のミニトマトちゃんもいよいよ赤く熟してきたですよ! じゃじゃーん! なかなか鮮やかな良い色です! (ウ:これは確かにもう収穫時だね!) ということで、ミニトマトちゃん今年初収穫です〜♪ うゎ~、いきなり二個取れたですか! シーちゃんに…

ピンクブルーベリーちゃん今年初収穫~♪

ややっ! ついにピンクブルーベリーちゃんが良い感じで色付き始めたね! 意外と収穫時期の見極めが難しいんだけど、分かるかな? 実と枝を繋ぐ柄の部分がピンク色に色付き始めているけど、こうなるとそろそろかな?っていう感じなんだよね。 そしてお昼。 い…

梅雨の晴れ間

この季節、晴れると時々凄く綺麗な青空のことがあるです。 この青空バックで、綺麗なお花が咲いているポイント発見です! 分かるですか? ユリのお花が満開です! (ウ:これは見事だね!) はいです〜♪ (ウ:それはそうとこれ見てよ!) ウワッです! これ…

はじめて見たです!

見て見てです〜♪ じゃじゃーんです〜♪ 分かるですか? 今年から我が家の家庭菜園に仲間入りした落花生さんです〜。 黄色いお花が咲き始めているの、分かるですか? これがこの後地面にもぐってピーナツになるですね〜。 それにしても思いの外濃いヤマブキ色…

段々実りの季節が♪

お庭のピンクブルーベリーちゃん、少しだけ色付き始めてきたよ! ピンク色掛かってきたの、分かる? 少し手前はラビットアイ系。 こちらはまだ青いままだね。 ブルーベリー狩りに行っても、晩生の種類だからこちらはもう少し時間がかかるかな〜。 (シ:兄た…

今年はなるですか?

見て見てです〜♪ ちょっとだけ視線を右に移すです。 そうそう!分かるですか? 柚子の木に小さいですけど、実が付いてるです! 全部で6個です! 例年、この後育たずに落ちたり枯れたりするですけど、今年はどうですかね? 頑張って育って欲しいです〜。