チャーウィル日記2

ボーダーコリー ウィリアム&シスルとの日常 時々お星さまになったフローラの思い出

妖精再び!

川沿いの遊歩道へおサンポに行ったよ! あ!今何かヒラヒラ~って目の前を横切って行ったよ! 分かった!オハグロトンボだ! 結構沢山いるな〜。 (シ:まだまだ自然が沢山残っている証拠です〜。) 遊歩道を抜けた先で、百日紅が満開になっていたよ! ちょ…

真夏の森へ!

実はあんまり真夏に森へ行ったことが無かったですけど、涼しい時を見計らって行ってみたです! やっぱり森の入口のケリケリは燃えるです! さあさあ、行くですよ! (ウ:思ったほど鬱蒼とはしてないね?) (多分、結構整備の手が入ってると思うよ。) (ウ…

ピンクブルーベリーちゃん、いよいよラスト2022

フーンフフーンフフーン♪ 今年はお昼のおサンポが特に楽しみだな〜。 今日もボクのピンクブルーベリーちゃんが美しいピンク色に育ってるね〜。 (ウィッ君、でも見てわかると思うけど、今年はこれが最後だよ。) えっ!?終わり?! ガ~ン!!! (ウィッ君…

なんと十年!

今日でブログを始めて十年になりました! 容量一杯になって、NiftyココログからHatenaに移ってきたので、こちらのブログはまだそこまで行ってませんが、ココログからの通算十年。 記念すべき最初の記事はこちら! border-pichi.cocolog-nifty.com 慣れてない…

お友達♪

最近少しお年を召したせいか、めっきりお友達が少なくなったウィルさん。 そんなウィルさんの希少なお友達♪ ジャスパーです! (ウ:おはよう!) (ジャス:おはよう!) (シ:おはようです!) (ジャス:おはようシーちゃん!) ウィルさんのお友達は一…

Cool!

今年の夏は暑いです。 朝少し寝坊しただけで、ものすごーく暑くておサンポも大変です。 そこで、、、 Coolウェアを新調したです! お水を掛けておくと、冷感が持続するです。 なかなか快適です! (ウ:背中のクロが覆い隠されるだけでも、だいぶ違うね〜♪)…

ピンク色の誘惑♡

おサンポを終えてお庭に入ってくると、、、 ムムッ!何か美しいピンク色のまーるいものが見えるぞ! ピンクブルーベリーちゃん! あーっ、ボクのピンクブルーベリーちゃん、美味しそうに色付いたねー。 ということで、パパ、早くちょうだい!

通路が細いから

夏、我が家のお庭も植物が絶賛大繁茂中です。 随分細くなった通路を、、、 珍しくみっちり詰まって並んで進むお二方。 (ウ:シーちゃん狭いよ) (シ:フーンフフーンフフーンです♪) 結局そのまま突き当りまでミチミチのまま進んでいきました。 仲良いね♪ …

クロシロの理由

野生の銀狐を何世代か飼育するうちに、黒白のボーダーコリーによく似た柄が生まれるという話を聞いたことがありますが、、 先日公園をおサンポしていて、ふと黒白の理由の仮説を思いつきました。 (シ:なんですか?) ホラ、今まさにシーちゃんが立ってると…

お庭の野菜です!

さてさて、夏になるとお庭に野菜が出来るです! シーちゃんが紹介しちゃうですよ! まずは、、、 青じそです! (ウ:これ、勝手にあちこち生えてて、ママは重宝してるみたいだけど、ほぼ雑草状態だよね、、、) でも便利なジャパニーズ・ハーブですよ♪ (ウ…

朝から暑いです〜

まだ朝早い時間ですけど、すっかり暑くなってるです〜。 白いユリのお花が元気に咲いているですね〜。 キレイです〜。 ここはキーウィの棚が作ってあるです。鈴なりですねー。 (ウ:シーちゃん頑張れ〜) はいです〜。 ヒマワリが咲いてるです! 坂を上り切…

夏空

いつの間にかセミの声もあちこちで聞かれるようになってきたね! いつの間にか富士山までよーーーっく見える様になってきたよ! もう雪は流石に見えないね。 丹沢の山並みも群青色だね。 刷毛で掃いたみたいな白い雲がキレイだなー。 (シ:夏草がモリモリで…

これなら涼しいです♡

この間は扇風機さんの風が当たらないところで、止めてたから風が当たらなくてムムムッ!だったですけど、、、 これなら涼しいままです! おまけにずーっと風が当たり続けて超特等席です! (ウ:扇風機壊さないでね!)

シャンプーのあとはノンビリ夕方サンポ

シャンプーの後は、ボク達もパパも消耗し切ってるから、広場はお休みしていつもの朝のコースで夕方サンポ。 うわ〜、雲の切れ間から光が差して、なんだかとってもキレイだな〜。 (シ:兄たん、こっちにキレイなお花が咲いてるですよ!) 夏のお花だね! 陽…

ピンクの誘惑

あ!シーちゃん一人だけサッサと行こうとしてるね! (シ:早い者勝ちです!) そんなことないよね!パパ! (まあね〜♪今回はどんなお仕事をして貰おうかな? う〜ん、お手!) (うわ!仲良しだね〜♡) (シ:はいです、兄たんとは共同戦線です!) (じゃ…

日陰から青空へ!

さてさて、お家が近づいてきたですよ。 あともう一頑張りですよ! この階段を登れば、、、 あと少しでお家です! (ウ:青空が眩しいね。) はいです!この調子だと、ピンクブルーベリーちゃんもまた良い感じで熟してくれそうです!

お天気が安定してきたです

すっかり最近、お天気が安定してきたです。 少し霞がかかったみたいになってるですけど、富士山まで見えてるです〜。 お空の色もすっかり青が濃くなってきたですよ! 公園の緑も今が一番元気です! はひ~っ、今日もパトロール完了です! (ウ:よし、じゃあ…

クーラーはお嫌い??

(あれれ?ウィッ君、そんなクーラーから一番離れた部屋の隅まで行っちゃって、、) ボク、暑さには弱いんだけど、かといってクーラーの風が好きなわけじゃないんだよね。 (なんか、ベッドをバリケードがわりにしてるみたいだね。。) まあ、もう少しクーラ…

サイレント・バトルです

昔の扇風機さんは、ちょうど土台の部分が良い感じの枕になってたですけど、去年から使ってる扇風機さんは土台が回って具合が悪いです。 シーちゃんが気持ち良~く風に吹かれてネンネンしていても、、、 あうっ! 台座の野郎がシーちゃんのカワイイアゴたんに…

こんな色だったんだー。

昨年までは少し日当たりが良くないところに置いていたピンクブルーベリーちゃん。 食べごろがよく分からないんだよねーとか言ってたんだけど、、、 (シ:兄たん、ピンク色が見えるです。) うん、これぞまさしくピンク色だね♪ やっぱり日当たりだよね〜。 …

一転夏空です!

どよーんから一転、一気に夏空です! 木陰のベンチに座ってると、乾いた風が心地よいです〜♪ 兄たんは何してるですか? (ウ:溶けてる。) はにゃ〜、溶けてるですか〜。 見上げると、空が青くて気持ち良いですよ! (ウ:いい、ボクは溶けてる。) なんだ…

どーよーんな空ですけど、、

戻り梅雨でどよ〜んとした空です〜。 富士山も丹沢もなんだか霞んでるですね〜。 でも、、、 おサンポコースには、ユリの花が咲いてるです! これはなかなか豪華です! お天気が悪くても、この時期はおサンポ楽しいです♪

お行儀よくしてるよ!

あ〜、いい匂いがするな〜。 きっとボクの大好きなモモの匂いだな〜。 お行儀よくお座りしたよ! (シ:スタンバイ完了です!) (え〜、しょうがないな〜、じゃあお手!) はい♪ (シ:はいです♪) (う~ん、ウィッ君のシーちゃんの肩に手を回すお手はいつ…

おや?お揃いで?

どうしたのかな? (ウ:ボク、お利口にしてるよ!) (シ:シーちゃんもお利口さんにしてるです!) これ? (ウ:それ!) (シ:それです!) (ウ:ねえねえ、何すれば良い?) う〜ん、、、お手! (ウ:はい!) 視線が手の方に行ってるけど、まヨシと…

ピンポ~ン♪

アヤシイヤツが来た!ワンワン! って、あれ?パパが何かをニコニコしながら持ってきたぞ?? やや!これはモモさんではありませんか! (うん、ふるさと納税返礼品だよ!) ボク、モモさんはすごーく好きなんだ〜。 (さっきワンワン言ってたけど?) それ…

戻り梅雨?

梅雨明けしたはずなのに、ここのところお天気が今一つの日が続くです。 でも、いよいよ芙蓉のお花が咲き始めたです! (ウ:大きなお花だね〜) はいです。シーちゃんの頭くらいはあるです。 (ウ:シーちゃんの頭はちょっと小さいからね) はい〜んです〜。…

2022年7月のカレンダー

ふと気が付くと既に7月も終盤。 さてさて、7月のカレンダーは、、、 コテージのウッドデッキでハンモックで揺れるシーちゃん! オリジナルの写真はこちら! よくよく見ると、何だか不安そうな顔をしてるかな? でも、なんだかパップちゃんみたい。 (ウ:…

ホームは良いです〜♡

旅行先で遊ぶのも楽しいですけど、やっぱりいつもの広場で遊ぶのは安心できて良いです〜。 (ウ:お花畑を走るの気持ち良いよ〜!) はいです〜♡ やっぱり慣れ親しんだ場所では変な緊張感無く思う存分遊べるです! (ウ:この広さも良いんだよね!) はいで…

ピンクブルーベリーちゃん最盛期♪

ピンクブルーベリーちゃんも沢山キレイに色付いて来ているよ! 早く収穫しようよ! (う~ん、、、ピンクブルーベリーちゃんって収穫時期の見極めが微妙に難しいんだよね、、、) (シ:シーちゃんはちょっとすっぱくっても全然平気ですよ!) (そう?) (…

夏サンポ!

青空が本当にキレイな季節になったよね〜。 青色が本当に鮮やかだよね! (シ:6月にくらべると少しだけ影が増えた気がするです) これから暑くなると、そこのところ重要だよね! あ!何か夏のお花が咲いてるよ! 何ていうお花だろうね? これから益々暑さが…