チャーウィル日記2

ボーダーコリー ウィリアム&シスルとの日常 時々お星さまになったフローラの思い出

お買い物ついでの森のお散歩

はじめてのお店へお買い物に行ったついでに、はじめての公園へおサンポに行ったです! 森の中に遊歩道が整備されているですね。 (ウ:シーちゃんちょっと待って!あっちにネコがいるよ!) ホントだです!シーちゃんですよ〜! あっ!ぷいって行っちゃった…

我が家の御殿場桜、あっという間に

我が家の御殿場桜、なかなか紹介する機会が無くてその後の様子を伝えられてなかったけど、、、 こんな感じで満開になったあと、、、! 今年はお花が咲くのと葉っぱが出るのがほぼ同時で、最初から葉桜だったし、あっという間に散っちゃったよね。 上手に咲か…

フローラ十年

今日はフローラ姉さんの命日。 フローラ姉さんが無くなってから十年経ちました。 フローラ姉さんと山吹のお花。 だんだん歩けなくなってきて、カートに乗って近所をおサンポしたね。 この頃は、まだこのベッドがペシャンコじゃないのにびっくり! (フ:なか…

春の市民の森へ2024

急に暖かくなってきて、時々夏じゃないかっていうくらいの暑さで、季節が一気に進んじゃった気がするね〜。 近所の公園の紅万作も一気に満開! 最近、近所でこのお花を見かけることが増えてきたな〜。 (シ:兄たん、てーへんだです!) なんでぃシー兵衛?…

2024年4月のカレンダー

2024年4月のカレンダーは、、、 毎年恒例、満開の桜のお花とウィル&シー! オリジナルの写真はこちら! (シ:これはなんと実は3月30日の写真です!) (ウ:去年は桜が満開になるのが今年よりも半月くらい早かったんだね!) (シ:それに、お天気…

新入りイチゴちゃん♪

先輩のとちおとめちゃんは早々にお花を咲かせ始めてたけど、なかなかお花を咲かせなくて気を揉ませてくれていたボクの新入りのイチゴちゃん。 紹介しよう! ついに開花したよ! それも一気に複数! いや〜、元気にお花を咲かせてくれて一安心したよ〜。 (シ…

今年は北国の春みたいな

毎朝どんどん一気にお花が咲き始めて、なかなか紹介が追い付かないです〜。 お庭に出てみたら、すごーく良い匂いが漂ってたです。 シーちゃん、この匂いは覚えがあるです! そう思って探したら、、、 ジャスミンさん、開花です! それにしても、物凄い数の蕾…

今年の御殿場桜 2024

3年目にして挿し木の方でついにお花を付けた我が家の御殿場桜、親木の方はなかなかお花が咲かないな〜と思ってたんだけど、あっという間に咲き始めてあっという間に満開になったよ! でも、なんだかお花が少ないし、いきなり葉っぱも全開なんだよね〜。 (…

お庭の春の訪れ 2024

今年はお花の開花がみんな遅いです〜。 モッコウバラもなかなか咲かなかったですけど、、、 ついに開花です! 咲き始めると一気ですね〜。 (ウ:シーちゃんこっちも見てよ!) はい?ブルーベリーちゃんの満開ですか? (ウ:もちろんそれもあるんだけど、…

公園の桜2024 その4

平日に満開を迎えてた公園の桜。 でも、下から見た満開と、離れたところから見た満開ってちょっと時期がずれるんだよね、ということで週末にもう一回公園へ! ここ最近で一番綺麗に晴れた青空の下、お見事! (シ:先週見た時より、色が濃くなった気がするで…

公園の桜2024 その3

先週末に七分咲きくらいまで咲き進んで、その後お天気が崩れたりして、もう今年は終わりかな〜?と思いながらも少し早起きして公園まで桜のお花を見に行ったんだけど。。 これはだいぶ散ってしまってるね〜。(シ:桜の花びらの絨毯です!) 期待薄かな〜?…

ブルーベリーのお花2024

大分暖かくなってきたね! さーて、ボクのブルーベリーちゃんはどうなってるかな? じゃじゃーん! 沢山、白い小さなお花をつけてるよ! かわいいな〜。 夏になったら沢山ブルーベリーちゃんをつけてね〜♪

大収穫!

さてさて!シーちゃんのスナップエンドウちゃん、今年も元気にた〜くさんお豆さんをつけてくれたです! じゃじゃーん! 凄いです〜♪ (ホントだ、これはさっそく収穫しなきゃ!) うわ〜、沢山収穫できたですね~。 これは、シーちゃんたちにも分前あるですか…

ショック~

毎年綺麗な花を咲かせてた近所の紅枝垂れ桜、 年々樹勢が落ちてて、枯枝も多くなって来てたけど、今年もなんとか咲き始めてたんだけど、、、 この間、そろそろ満開かな~?と思って見にいくと、なんと!無くなってた! 伐られちゃったんだね〜。。。 これが…

こんなに小さいのに!

挿し木の桜さん、先日お花を咲かせたシーちゃんの背丈くらいに育った木の他に、もう一本小さい木があるですけど、、、 咲いたです!!! こんなに小さいのに、健気です〜♪ シーちゃんみたいです〜♪ (ウ:この木、シーちゃんのシッポで幹を折られちゃった木だ…

公園の桜2024 その2

少し遠い公園の桜さん、少し咲き進んだですかね? 大島桜さんは、夜降った雨で、少し散り始めててるですね〜。 (ウ:でも、まだまだ十分満開って言って良いと思うよ。) はいです!土手の下の桜も、満開だったです! さて、土手のうえの桜さんは、、、九分咲…

ついに開花したです!

挿し木から育てた我が家の桜さん、ついに開花です! 小さい時から見守っているシーちゃんとしては、感慨ひとしおです〜。 それにしても、今年は親の桜さんはなかなか咲かないですね。 (ウ:きっと真打は最終に登場するんだよ。) なるほどです!楽しみにして…

公園の桜2024

今年も、少し遠いけど、大きな桜の木がある公園ヘ行ったよ! 一昨年くらいは、結構荒れた感じだったけど、去年くらいから大分復活したよね。 七分咲くらいだったかな~? 今年はお天気が今ひとつなのが残念だけど、今年もこの桜を見れたことに感謝! (シ:土…

最近ちょっと忘れてるのでは?

シーちゃん、ところでボク気が付いちゃったんだけど。 (シ:はにゃ?何ですか?) はいはい、こっちに来てね。 (シ:はいです〜♪) これ!スナップエンドウちゃん! だいぶ立派に育って来てるけど、最近シーちゃんのレポートが無いよ! (シ:は、はにゃっ…

見逃さないです〜♪

ふ〜んふふ〜んふふ〜んです〜♪ おサンポ楽しいな〜です〜。 (ウ:暖かくなってきたから、空気の中に色んな匂いが混ざってて楽しいよね♪) はいです〜。むむっ!ちょっと待ってです! 黄色のニクイ奴ハッケンです! (ウ:柚子が風で落ちたんだね!) シー…

ジャスミン、今年はゆっくり

今年は我が家のモッコウバラ、ジャスミン、小手毬、海棠、アルプス乙女ちゃんは、みんなゆっくりだな〜。 (シ:はいです〜。桜の花もまだまだです。) とはいっても、、、 ジャスミンはものスゴク沢山蕾が付き始めたよ! (シ:はにゃ〜、葉っぱが見えない…

コブシの花が咲いたです!

公園の辛夷のお花、今年はちょっと遅れてたけど咲き始めたです! いつもは卒業シーズンに咲くですけど、間に合わなかったですね〜。 冬の間裸になってたボーダーコリーの木の枝にも小さい葉が出始めてるです! もうすぐまたグリーンボーダーコリー復活です!

イチゴちゃんだけじゃないよ!

美味しい春のお花はイチゴちゃんだけじゃないよね! じゃんじゃかじゃーん!!! 今年も咲きました!ブルーベリーちゃん! 今年も沢山お花が付いてるよ! 去年はピンクブルーベリーちゃんとラビットアイちゃんは時期がずれてたけど、今年は大体一緒の時期に…

イチゴちゃんのお花がどんどん!

ようやく暖かくなってきて、イチゴちゃんのお花がどんどん咲き始めてるよ! こっちのお花はもう紹介済だよね。 そして、こっちも一気に二つ開花! 他にも蕾が結構沢山付いてて、これからますます楽しみだよ♪ 蜂も飛び始めてて、ようやく虫達もお目覚めしたか…

桜のつぼみ

おウチの桜の樹に、つぼみが付いたです! でも、この蕾はいつもの蕾とはちょっと違う特別な蕾です! じゃじゃーんです! 分かるですか? 挿し木が根付いて育った方の木にお花の蕾が付いたです! 挿し木をしてから三年目で、ついにお花を見られるですね〜。 …

根性のお花発見です!

見て見てです〜♪ ブロック塀の隙間から、小さなお花が顔を覗かせてるのを見つけたです! (ウ:え?どこどこ?) 兄たんもう通り過ぎちゃってるです!シッポの先っちょです! こんな小さな隙間からもお花を咲かせるですね〜。 ガンバレです!

雪柳

今年は雪柳がもう一つ真っ白にならないね〜? (シ:はいです〜。なんかまばらな感じです〜) 案外今年はまだ寒いのかな〜? (シ:我が家の雪柳も今一つです〜) おウチの雪柳は、ちょっと剪定し過ぎちゃったのかな〜?

アイ君ヤッホーです!

あっ!あの遠くから近づいて来るコンビシーちゃんの大好きなコンビです! やっぱりアイ君です〜♪ おはようです〜♪ (アイ:シーちゃんおはよう!) さあさあ、アイ君、カワイイシーちゃんと戯れるですよ! (アイ:え〜?ボク今日はそういう気分じゃないんだ…

ついに開花!ボクのイチゴちゃん!

さ~て、ボクのイチゴちゃん、もうお花が開いたよね♪ じゃじゃ〜ん! ついに立派に開花! お花の周りに、他にも蕾が付き始めてるね! この花びらの白さに心が洗われるな〜♪ よしよし、じゃあボクが特別に受粉のお手伝いをしてあげようね! フンッ!

桜も少しずつ

暖かい日と寒い日が交互にくるです。 我が家の桜ちゃんも、ゆっくりお目覚め中で、蕾の先が少ーし緑色になってきたです! まだ開花まであと一週間くらいはかかるですかね〜。 (ウ:満開になるまでは更にもう少しかかるかな?) 楽しみです〜♪