チャーウィル日記2

ボーダーコリー ウィリアム&シスルとの日常 時々お星さまになったフローラの思い出

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと秋桜も

咲き始めたよ! これまでも一応ポツポツ咲いてるのは見かけたけど、何だか本格的に咲いてない感じだったけど、やっと本気咲きかな? (シ:コスモスが咲き始めると、いよいよ秋が深まって来た気がするです〜) そうだね〜。風にゆらゆら揺れてる風情に秋風を…

黄花コスモス発見です!

お彼岸を過ぎて、一気に涼しくなってきて、秋のお花も一斉に咲き始めてるです! 階段コースを登ってる途中で、、、 黄花コスモスが満開になってるのをハッケンしたです! きっと涼しくなるのを待ちかねていたですね!

今年は彼岸花も

萩の開花が遅れてるって話があったけど、彼岸花の開花も遅れてるね。 ようやくポツポツ咲き始めてるのが見えてきた! とりあえず、今年の彼岸花と一緒に写真撮っとこうか! (シ:はいです〜。でも、空模様がとっても気になるです〜。) 確かにね。まっ黒な…

2023年、今年の萩の花

今年はお彼岸までずーっと暑かったから、なかなか秋のお花も咲かなかったですけど、、、 ようやく萩のお花が咲き始めたですよ! いつもは紅いお花が咲いた後に、白いお花が咲くですけど、今年は両方一遍に咲いてるです!これはなかなか綺麗です〜♡ (ウ:や…

今年も白いルリマツリが咲いたです!

パパちゃん、パパちゃん!ちょっとこっち来てです! (シーちゃん、なに?) これを見るです! 今年も紫のルリマツリの中に、白いお花が咲いたです! (あれ?ホントだ!突然変異がそのまま定着したのかな?) (ウ:ま、沢山咲いてれば、中には変わり者も出…

ねぇ、まだ〜?

朝サンポの後のトップンフキフキが終わり、植物の水遣りをしていると、、、 (ウ:ねぇ、ゴハンまだ〜?) ウィッ君がカワイク催促に来ました! ウィッ君今日もカワイイね!もう少しで終わるからね! (ウ:そう?えへっ♪) (シ:シーちゃん参上です!) (…

珍しくポンポン♪

お年を召して、最近すっかりシッポも垂らしたまま歩いていることが多いウィッ君。 ここ最近、涼しくなってきたせいか、あちこちでエアコンを止めて窓を開けてるみたいで、道路を歩いていると小型犬が窓から吠えてくることが多くなってきました。 ウィッ君、…

青と蒼

朝のおサンポコースでみつけたんだけど。 青いアサガオと蒼いツユクサのお花が一緒に咲いてるところを見つけたよ! 青と蒼の競演だね! こっちの方では、道端の柱がすっかりアサガオに覆いつくされてたよ! お空とアサガオのお花のコラボだね!

晩夏から初秋へ

いつものおサンポコースも、ところどころ草刈りされていて、その後にお花が咲いてたです。 ピンクのお花で穂を作っていて、なかなかカワイイです〜♡ Googleレンズで検索したら、ツルボ(蔓穂)っていうお花らしいです。 花言葉は「誰よりも強い味方、流星の…

利根川大花火大会

先週末、三連休の初日、利根川大花火大会へ行って来ました。 まだ少し明るいうちから始まったので、こんなに明るくて大丈夫なのだろうか?と思っていたら、、、 あっという間に暗くなり、余計な心配をするほどのことも楽しめました。 川原が広いので、とにか…

大分視力が、、、

ボクも大分年を取って来て、視力も落ちてきちゃったな〜。 この間もワバをやってたら、刈った草の塊のシルエットがワバに見えちゃって、、、 (ウィッくーん、もう少し左だよ〜) 左?左、左、、、っと、、、 あっ!あった! ここだ〜っっっ!!! 取ったよ…

あ、あの動物はいったい、、、?

いゃ〜、今日も良く遊んだね〜。 (シ:はいです。大満足です!) (シ:。。。) あれ?シーちゃんどうしたの? (シ:あ、兄たん、謎の動物がブゴブゴ言いながらボールを追いかけてるです。。。) うゎ!ホントだ! あれは、ブタさんだね。 ブタもボールを…

お久しぶりの季節です!

だいぶ涼しくなってきて、朝まだ暗いうちにおサンポに行っていたお友達が、大分同じ時間におサンポするようになってきたです! アイ君、久し振りです! 会いたかったです〜♡ (アイ:誰だっけ?) が、がーん!!!シーちゃんですよ! ホラホラ、しつこくク…

先週末は、、、

お天気がちょっと不安定だったよね。 朝のおサンポ、何とか逃げ切りセーフかと思ったんだけど、、、 (シ:最後の最後に一気に降って来たです〜!) あ〜あ、ずぶ濡れだよ〜。 ちぇっ!もう少し粘ってくれたら良かったのに〜。。。 でも、おかげでだいぶ涼し…

秋空三態

秋晴れのお空にも、幾つか表情があるですね〜。 刷毛で掃いた様な雲が薄〜く掛かっている青空です〜。 でも、雲の上の青空は凄い青さです! 次は、羊雲です〜。ポコポコ可愛いです〜♡ そして、、、 秋の青空はやっぱりこうでなきゃです!

狭間の季節

春は美味しいイチゴちゃんがあり、夏はブルーベリーちゃんやトマトちゃんが生る我が家のお庭ですけど、今の季節はどうですかね? トマトちゃんも今一つ、ブルーベリーちゃんはもう無いです〜。 落ちてるのは食べちゃダメですかね〜? (ウ:シーちゃんはお腹…

涼しくなってきたかな?

台風も来たりして、やっぱり秋になってきたかな?って思う日も増えてきたよね。 日が暮れる時間も早くなってきたから、意外と同じ時間帯におサンポも集中するようになってきたよ〜。 ということで、久し振りに広場の端までおサンポして、遊ぼう! こっちは意…

仲良く咲いたです!

見て見てです〜♪ バラのお花とルリマツリが咲いたです〜♪ 仲良しさんで、兄たんとシーちゃんみたいです〜♡ (ウ:このお花って食べられる?) 食べちゃダメです!

2023年9月のカレンダーは

2023年9月のカレンダーは、、、 ピンクブルーベリーをクンクンするウィルさん〜♪ オリジナルの写真はこちら! 去年から、ピンクブルーベリーがだいぶ美味しくなってきたんだよね。 (ウ:そうそう!この前を通るのが、毎日とっても楽しみだったんだ♪) …

影から影へ

シーちゃん!影があそこで途切れてるよ! 影の中は涼しいんだけど、日射しが当たるところはまだまだ暑いんだよな〜。 (シ:向こうの影まで3メートルくらいです!頑張るです!) よーし! エイホッ!エイホッ! (シ:わっせ!わっせ!です!) ふ〜っ!日…

復活、、、かな?

真夏の暑い時期に長く留守にしてたから、桜の葉がすっかり落ちちゃってたですけど、、、 葉っぱがまた出始めたです! (ウ:多分、花芽を葉っぱに切り替えたんだね。強いね!) 来年の春はお花はあんまり咲かないかもしれないですけど、頑張って復活して欲し…

タコさんウィンナーその後

初夏のころに見つけたタコさんウィンナーのなる木、段々良い感じで育ってきたよ! 分かる? ザクロって、割れてる状態をよく見かけるから、収穫時期はもう少し先なのかもね。 でもタコさんウィンナーから、ずいぶん成長したね!

夏の名残2023

九月になったですけど、まだまだ暑いです〜。 サルスベリさんも元気にまだまだ満開です! (ウ:うゎっ!あつっ!) アサガオさんは、夏よりも今くらいの方が沢山咲いてる気がするです。 (ウ:朝明るくなるのが少し遅くなってきたから、咲いてる時間におサ…

こんなところにもお花が

あれ?ちょっと待って? こんな隙間みたいなところにお花が咲いてるよ? 熊笹の葉のような、ミョウガの葉のような??? (Googleレンズで調べてみたら、ヤブミョウガっていうらしいよ。) へぇ〜! 知らないお花の名前をすぐ調べられるってなんかスゴイね!

久々1Ds3

高松帰省中に電子ファインダーがホワイトアウトしてしまったEOSR5、修理している間、1Ds3を久しぶりに使用しています。 元々良いカメラなので、やっぱりちゃんと撮れる♪ 画面全体に測距点が散らばっていて、かつ瞳AFしてくれるR5に比べるとフォーカスの確度…

今年もド根性百合が

ここ数年、毎年咲いてるアスファルトの隙間から生えてるド根性百合。 今年も無事咲いたね! 土の見えないところに生えてるのに、これだけちゃんとお花を咲かせるんだから立派立派! (このド根性、見習わないとね!) う!ま、参考にしとくよ。

朝からにわか雨です

朝のおサンポコース、いつもの富士山ビューポイントへ行くと、、、 た、大変です!巨大積乱雲発生中です! (ウ:っていうか、雨の壁が見えるよ。あれにつかまったら大変だ!) と言っても、こっちは青空が広がってるです。 おサンポの終わりくらいまでは大…

暑さのピークも過ぎたね!

夕方陽が落ちるのも少し早くなってきたけど、その分暑さが和らいできたよね。 いつもの広場で久しぶりにワバをやったよ! 結局、お出かけ中は暑過ぎたり、雨降りだったりで、ワンパラ以外では全く遊べなかったから、久し振りにのびのび遊べたよ! おや?シー…

お天気今一つでも

ホームのおサンポは落ち着くです〜。 (ウ:むしろ、曇ってるから暑過ぎなくて良いんじゃない?) 確かにその通りです! まだチラホラユリのお花が咲いてるです。 おウチのお庭、思ったほどジャングル化してないです! (ウ:季節が夏から秋へ移り始めたから…

高松からの帰り道は浜名湖へ(3)

朝サンポの後は、ママちゃんパパちゃんよりも一足早く朝ゴハンを食べて、その後ニンゲンゴハンにお付き合いに行ったです♪ ここは一つ一つの席が十分広くてのんびりできるです。 (ウ:ボクはなんだかまたお腹が空いて来ちゃったよ。。。) (ママ:それは気…