チャーウィル日記2

ボーダーコリー ウィリアム&シスルとの日常 時々お星さまになったフローラの思い出

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年(令和元年)今年もお世話になりました。

ウ:今年も今日で終わりだねー。 シ:はいですー。今年は一年が早かったです。 ウ:あれ?知らなかったの?毎年少しずつ時間が早くなってるんだよ! シ:はうっ!そ、そうだったですか?! ウ:なーんてね!これまで生きてきた時間に対して、一年の割合がど…

門までお出迎え

朝のゴミ捨てに行って帰って来たら、、、 (シ:パパちゃん、お帰りですー) ただいまー。 右へ行ったり左へ行ったり。 向こうの方まで行って、その後大喜びでこっちに駆けて来たり。 シーちゃん大忙しです! (シ:大変だー大変だーですー♪)

落ち葉サンポとアイ君!

落ち葉サンポに行ったら、偶然アイ君に会ったです! アイ君、おはようです! (アイ:シーちゃんおはよう!) さあ、シーちゃんとワンプロするですよ! (アイ:シーちゃんには負けないぞ!) 望むところです!

落ち葉サンポ再び

この間はまだちょっと落ち葉が少なかったから、また落ち葉サンポへ行ったです。 ケリケリですー! (ウ:シーちゃん楽しそうだね。) はいです。 兄たんもケリケリすると盛り上がるですよ! (ウ:そう?じゃあ、ケリッ!ケリッ!) その調子です! 梢に小さ…

年末、夕暮れ

今年も残り少なくなってきたですねー。 今年の冬はなかなかスッキリしない天気の日が多いですけど、、、 その分雲の表情が面白いです。 夕映えと紅葉と、 夕日です。 夕日が落ちて、今日も一日が終わるです。 おウチに帰ろうです。 (ウ:ボクお腹空いたよ)

ガード

冬の味覚、リンゴちゃん争奪戦。 さーて一芸披露してね、って言った途端、、、 (ウ:必殺ガードお手!) (シ:はにゃ〜、シーちゃんお手ができないですー!) ウィッちゃんの素早いガードにシーちゃん、お手できず。 美味しいものは、仲良く食べようね! …

落ち葉サンポに行こうです♪(2)

兄たんのゴキゲンも上向いてきたところで、そろそろ山を下りるです。 (ウ:下の川沿いは少し紅葉してるみたいだね。 あれ?シーちゃんどうしたの?) 気配がするです。 (ウ:え?なに?) リスぽんです! (ウ:シーちゃん、凄いね!) (ウ:あっという間…

落ち葉サンポに行こうです♪(1)

兄たん、兄たん、 (ウ:ん?何?シーちゃん?) 今日もよく富士山見えるです。 紅葉もしてて、きっと森に行ったらカサカサが沢山落ちてるですよ! ・・・ ということで、市民の森に到着です! 思ったほどじゃないですけど、まあまあ積もってるですかね? 何…

ワンプロもどき

ちょっとママ、なんでボクの前に座ってるの? これってボクに対する挑戦? はうっ!今ちょっとなんか悪いことしようとしたでしょ! 手がちょっとだけこっちに近づいてるよ! (ママ:ぜーんぜん、そんなこと考えてないもんね〜♪ な〜んてね!あちょっ!) あ…

朝靄

少し前のことになるけどです、、、 うーっすら朝靄が出てたです! 富士山アップです! 丹沢アップです! はにゃ〜、この先は少し濃いですかね? 朝焼けが少し滲んで、なんだか良い雰囲気だったですー。 風が穏やかで、暖かい一日になりそうです!

ゴキゲン!

晩御飯少し前、今日もゴキゲンのウィルさん。 そして、ちょっと休憩。。。 (ウ:あ〜、ちょっと疲れちゃった〜) (ウ:なんだか、眠くなってきたなー。おやすみ〜) ちょ、ちょっと!早過ぎるよ!

紅いお相伴♪

昨日に引き続いてリンゴ編! あ〜、リンゴちゃんいいな〜、食べたいな〜。 (シ:ちょうだいです!) (じゃあ、リンゴ欲しいヒトは一芸披露!) はい! (シ:はいです!) (ちょ、ちょっと!フライングだよ!) そんなことより早くちょうだいよ! (ママ…

年末の紅いお便り

パパの実家から、楽しみ〜な荷物が届いたよ♪ あ〜、いい匂いだな〜♡ (シ:はにゃ〜、良い匂いです〜♡) (ママ:シーちゃんもうちょっと近くでクンクンしてみる?) (あ〜、いい匂いです〜) あっ!シーちゃんずるい! (ママ:しょうがないなー、これでど…

残照と夕月

紅葉の木の葉を一瞬照らして、 夕日はすぐに地平線の下に沈んじゃったです。 あっという間に空の青が濃くなってきて、夕月が白く輝き始めたですよ。 もうじき冬至です。 いよいよ本格的な冬ですねー。

夕日の坂道

今の時期、夕方おサンポに朝サンポコースを歩くと、丁度坂の上から夕陽を見ることができるんだ! 富士山と夕日のツーショット! しばらく歩いて、別の坂の上から見ると、すっかり夕日は落ちて富士山の周りが薄ーく夕日の色に染まってたよ。 カラスがねぐらに…

オレンジ色に目が釘付け!

香川県産のちょっと赤みが強いみかん。 手に取った瞬間、顔の丸い方の子が飛んできました! (ウ:あー、ボクこれ好き〜♡) ちょっと近過ぎ! (ウ:ママちゃん、シーちゃん良い子にしてるですよ!)

MIX

まだまだ秋と冬が微妙に入り混じってるよね。 (シ:山茶花は初冬のお花ですよね) (ウ:バラは、四季咲きだったりするけど、四季咲きとは言ってもやっぱり春と秋だよね。) ドウダンツツジも見事に紅葉してきたね。 (ウ:ここのドウダンツツジは毎年すご…

紅富士の季節2019

今年も紅富士が見え始めました。 (シ:この季節の明け方の地平線の色はなかなかキレイです〜) (ウ:丹沢も少しずつ紅色に染まり始めてるね!)

冬のお楽しみ♪です

ママちゃんの実家からお荷物が届いたですよ! ママちゃん、何が出てくるですか? あ!みかんです! シーちゃんそれ好きーです! (ウ:しめしめ、、、隙ありだよ♪) (ウ:んん〜、いいにおい〜♡) あっ!兄たんズルイです〜!

お寝坊な太陽

最近すっかり太陽もお寝坊になってきたよね。 朝サンポに出かける時も、、、 まだ顔を出してなくて、曙光が広がってる感じ。 でも、これって意外と綺麗で好きかも。 先ず背の高い富士山が朝日に照らされて、地上にも少しずつ光が届き始めている。 雲も金色に…

2019年12月のカレンダー

さて2019年、最後のカレンダーは、、、 オリジナルの画像はこちら! つい先日も掲載したっけ。 ウィルもシーちゃんもシッポを立てて超ゴキゲン! ジェンもシッポふりふりだねー。 この中で、アナリーちゃんがいなくなっちゃったのは残念だけど、また一緒…

公園工事中

ママとよく行く公園、台風で色んなところが傷んじゃったので、しばらくの間閉鎖して修理になるみたいです。 沢山重機が入って大工事になってるですね。 (ウ:木も大分切ったりしてるけど、リスやカワセミがいなくなっちゃうんじゃないかな?) そうなっちゃ…

ウィル10歳!

今日は、我が家で勝手に決めたウィルさんの誕生日。 なんと!10歳です!おめでとう! (ウ:ありがとう!) 今年は病気もケガも無く、元気に過ごすことができたよね! (ウ:うん!適度な運動、適度な食事、適度な睡眠、なんでもやり過ぎないのがコツだよ…

ちょっと早かった紅葉狩り

市民の森がそろそろ紅葉してるんじゃないかな?と思って紅葉狩りに行ったんだけど、、、 (シ:まだちょっと早かったですね〜) あんまりカサカサも落ちてないね、、、 あ!でも! 川面に映った空の色が、ちょっとキレイかも。。。 ま、これを見られたから無…

山茶花山茶花♪

咲いた道〜です〜。 兄たん、ピンクの花びらが沢山散ってるですよ! (ウ:随分散ってるね〜) あ、大きい実が落ちてるです。 (ウ:花梨だね。) あれ、美味しいですかね?

ゆず

十二月に入って寒さが厳しくなってくると、柚子の実も随分色付き始めてるね! 柚子と富士山。 なーんか絵になるなー。 (ウィルも良い感じで風景の一部になってるよ。) それにしても、日が低くなったから影が長いね!

最近寒いなーと思ってたら、、、 霜柱発見です! (ウ:見ただけで肉球が冷たくなりそうだよ!) 兄たん、見て見てです! 畑に霜が真っ白に下りてるです! (ウ:雪みたいに真っ白だね!) こっちもですよ! (ウ:うわあ、こりゃ凄い) 凍り付いてるです。 …

雪化粧です!

いよいよ本格的な冬になって、ついこの間までは白い帽子をかぶっただけだった富士山も、雪化粧をしてるです! (ウ:丹沢の山も雪化粧してるよ!) はにゃ〜ん、ホントだです〜。 それにしても、空気が冷たくて澄んでるです! (もう手袋出さなきゃ手が冷た…

そ、それは反則!

ボクがちょっとまったり〜してたら、ママがチョッカイを出してくるんだ! な、なんだよ、やるのか? (ママ:このボヨボヨお口が〜♪) ムムッ!こうしてやる! (ママ:あ〜!怒) う、うわっ!ひっくり返すのは反則だぞ!

先週のことになるけど、ずっと雨続きだった翌日のこと、、、 朝サンポでお外に出ると真っ白! (シ:はにゃ〜、スゴイ霧です〜) 少し見通しが効くところへ登ったけど、あんまり遠くまでは見えないね。 おサンポコースの途中もあんまり遠くは見えない感じだ…