チャーウィル日記2

ボーダーコリー ウィリアム&シスルとの日常 時々お星さまになったフローラの思い出

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年今年もお世話になりました!

ウ:今年もお世話になりました! シ:お世話になりましたです! ウ:今年は振り返ってみてどんな一年だった? シ:健康に過ごせた一年だったです! ウ:そう言えば、ボクもシーちゃんも健康診断、はじめてそろってオールクリアだったね。 シ:はいです♪ その…

暮れの身だしなみ

年末を迎えるに当たって、随分薄汚れてきたからって言って、洗われちゃったです〜。 (ウ:やれやれだね、、、) (でも、ふわピカになったよ!ちょっと暖かくなったんじゃない?) ま、それはその通りです〜。 シロクロはっきりしたです! 今年の汚れは今年…

寒いと思ったら、、、

寒い寒いと思ってたら、見て見てです〜。 分かるですか? 地面が凍りついてるです! (ウ:うへぇ〜、こっちは霜柱が盛大にできてるよ!) はにゃ〜、これは随分リッパな霜柱です! 寒い訳です〜。 (ウ:これからもっと寒くなって来るよ。) お腹壊さないよ…

秋から冬

ここ一週間ばかり、あっという間に季節が切り替わっていくような感じだよね。 公園の紅葉もこんな感じで、、、 最盛期で、、、 近くを歩くときなんかは赤い壁の下を歩いてるみたいだったのに、、、 (シ:は、はにゃ!!!紅葉の葉っぱが殆ど無くなってるで…

季節外れをもう一丁!

バラのお花が満開になってるのを見つけたけど、今度はこんなの見つけたよ! 柵の向こう側。分かる? ユリの花が二輪咲いてたよ! 夏に咲くお花のイメージが強いけど、こんな寒い時にも咲くんだね! (シ:今年は冬になってもそんなに寒くない気がするです〜…

冬に満開を迎える四季咲きのバラ

おサンポコースの四季咲きのバラ、真冬に咲き始めたりするって前にも紹介したことがあったけど、、、 綺麗に満開! 何だか花びらが温かい時よりも澄んだ瑞々しい感じだね。 そして、とっても良い匂いがするんだ〜♪ (シ:きっとクリスマスプレゼントです!)…

2022師走の紅富士です!

朝のおサンポで、、、 綺麗な紅富士です! 富士山の頭だけが紅色に染まって、まだ他のお山も沢山のお家も藍色の中で眠ってるです。 しばらく行くと、、、 もう少し日が昇って、富士山の全身と、丹沢の頂上の方が紅色に染まってきたです! 何だかとってもトク…

日差しにほっこり♪

大分減りましたが、久し振りに在宅勤務をしてると、ウィッ君がご出勤してきました。 二階は日が差してくるとあったかくなってくるので、いつの間にか板の間で横になってウトウト、、、 ウィッ君、直接お顔に日が当たってるけど、眩しくない? (ウ:う~ん、…

オレンジ色の憎いヤツ

(ママ:パンパカパーン♪ワンちゃん達寄っといで〜♪) あ!ミカンだ! (シ:オレンジ色の憎いヤツです♪) (ママ:小原紅早生みかんって言うんだよ) ボク知ってるよ! とっても甘いミカンだよね! (シ:シーちゃん大好きです!!!) あぁぁぁ〜〜〜、良…

2022冬至

今年も昼が一番短い日が来たね! 我が家のブルーベリーちゃんもいよいよ紅葉してるよ! ラビットアイは今年は大分枝が伸びたよね。来年が楽しみだな〜♪ そして、冬至と言えば当然柚子! 今年は小さいながらも二個できたよ! あ〜、良い匂いだな〜。ニオイだ…

紅葉リベンジ

この間は「紅葉」っていうには今一つだったから、少し間をあけてまた行ってみたよ! ホラホラ!紅葉が見えてきたよ! 今度はだいぶちゃんと紅葉してるみたいだね♪ この辺も綺麗に色付き始めてるね。 (シ:カサカサになってきたです♪) 落ち葉も紅いね! (…

あっという間です〜

紅葉の時期はあっという間に終わっちゃうです〜。 ココの見事なドウダンツツジの紅葉も、、、 もう残り少なくなってきたです〜。 (ウ:まあ仕方ないね。でもさ、、、) 別の公園のドウダンツツジは今まさに紅葉真っ盛りだよ♪ はにゃ〜、日当たりとかによっ…

お庭に新しい仲間が加わったよ!

ねえねえ、お庭になんか新しい植木鉢が増えて、沢山葉っぱが出てきてるよ。 (ママ:あぁ〜、これね?ルピナスっていうお花の苗よ?) (ママ:ニュージーランドに行った時に沢山咲いててね、すごーくキレイだったんだから!) へぇ〜、これはスゴイね! お…

アイ君、寒くなってきたですね!

最近、お休みの日は少しゆっくりおサンポに行く様になってきたです。 そうすると、、、 アイ君です♡ (アイ:シーちゃんおはよう!) 寒くなってきたですねー! (アイ:そうだね!こういう時は、、、) はいです♪ ワンプロで体を温めるです! (アイ:よし…

ありがたくない初冬の贈り物

いつものおサンポコースをちょっぴり外れて、ワイルドなコースをおサンポしたです。 すると、、、兄たん兄たん! (ウ:何?シーちゃん) 兄たん、ひっつき虫が沢山付いてるです! (ウ:うへぇ〜、これ、ベタベタするヤツだよ〜。) 取ってもらうのタイヘン…

2022.近所の紅葉狩り(2)

じゃあ、次は川沿いの紅葉を見に行ってみようか! (シ:はいです!) (シ:兄たん!紅葉まではもうちょっとな感じです!) 右の木は紅葉し始めてるけど、左はまだもうちょいだね。。 (まあいいや!記念撮影しよう!) って言っても、枯葉ばっかりだよ? …

2022.近所の紅葉狩り(1)

今年も終盤に近付いてきたね! 紅葉もいよいよラストスパート! お天気も良いから、近所のお散歩がてら紅葉狩りに行って来たよ! 道端の木も大分葉っぱが落ちてきてるね〜。 菊のお花も満開!ところどころに紅葉・黄葉が混じってるね。 (シ:兄たん兄たん!…

2022年12月のカレンダー

2022年12月のカレンダーは、、、 ウィッ君に甘えるシーちゃん! オリジナルはこちら! こんな仲良し写真もあったりして♪ (ウ:この日はなかなか綺麗な夕焼けの日だったんだよ) (ウ:複雑な色だよね!)

あっという間に夕暮れ時

少しのんびりしてて、さて夕方サンポへ行こうと思って外を見たら、いつの間にかすっかり夕暮れ時になってたよ! (シ:灯りが付き始めてるですね〜) 地平線が金色に染まってるね。 (シ:雲のグラデーションもなかなか綺麗ですよ♪) ホントだね〜。 次々明…

お庭での攻防

あっ!また落ちてるリンゴちゃん探してる! (ウ:いやいや、ボクはそんなことしてないよ?ホラ!ブルーベリーちゃんの紅葉がキレイだよ!) ま、確かにブルーベリーちゃんが紅葉して綺麗だけど、ホントにそれだけかな〜??? と思っていたら、いつの間に!…

春はまだ遠いですけど

少しずつ冬も本番になってくるですけど、、、 シーちゃん発見しちゃったです! 見えるですか? スイセンが咲いてるです! (ウ:よくよく見ると、ポツリポツリだけど、あちこちに咲いてるね!) はいです♪ 冬は始まったばかりですけど、同時に春に向かっての…

あれあれ?です〜

ドウダンツツジの紅葉が見頃だと思ってたですけど、、、 あっという間に半分になっちゃったです〜。 本当にあっという間だったです。 (ウ:この紅葉が散った道路を歩くのもなかなか風情があって良いよね) さすが兄たん!風流です〜。

ウィル13歳!

今日でウィルさん、推定13歳になりました! (ウ:へぇ〜、もうそんなになるんだ〜。早いね〜♪) この一年、元気に過ごしてくれてありがとうね! (ウ:最近、遊ぶ時もあまり激しくならないように気を使ってくれてるよね。ありがと!) 楽しい時って、意外…

冬の入口です!

大分寒くなってきたです〜。 紅葉真っ盛りのところもあり、 落ち葉が沢山のところもありです! (ウ:冬の感触だね♪) サザンカも大分散ったですね〜。 (ウ:冷たい北風が吹いてたからね。) (ウ:あっ!見て見て!ドウダンツツジの紅葉がとっても良い色だ…

リンゴちゃん!2022

今年もこの季節がやってきたよ! リンゴちゃん! あ〜、良い匂いだな〜♡ 艶もサイコーだな〜♡ (シ:色も匂いもとーってもスバラシイです〜♡) (ママ:イイコにしてたらちゃんと食べられるよ〜♪) よし!ボクこれからしばらく良い子になる! (ママ:しばら…

シーちゃん七年

今日でシーちゃんが我が家に来て七年になりました! (シ:はにゃ〜、もうそんなになるですね〜。) 我が家に来た頃はこんなにちっこかったんだよ。 (シ:うわ〜、愛らしいけどワルそうです〜) (ウ:うーん、そんなにワルくは無かったよ) (フ:そうそう…

つまみ食い

なんか赤~くって良い匂いのものが落ちてるですよ! (ウ:うん、ボクも気になってたんだけどね、最近お庭も少し綺麗にしたからアルプス乙女ちゃんにちゃんと陽が当たる様になったじゃない。) はいです、はいです。 (ウ:でね、鳥さんが時々来て落としてる…

冬だね〜。

朝のおサンポで、いつもの高台に上ると真っ白な富士山が見えたよ! 光の加減かもしれないけど、丹沢は随分紅く見えるな〜。 (シ:紅葉真っ盛りかもですね〜) うーん、この辺が紅葉してるってことは、山の上はもう終わってるんじゃないかな〜? (シ:確か…

まさかシーちゃんも!

のーんびりのくつろぎタイム〜。 ウィルさんよく寝てるね〜。 そして、シーちゃんも、、、??? (シ:シーちゃんは起きてるですよ!) って、すごーくお口がたるんでるんですけど! (シ:ふーんだです!シーちゃんはもう寝るです!)

2022年晩秋 11月の吉野・伊勢旅行(13)

伊勢神宮は外宮も内宮もどちらもとても広いから、ちゃんとお参りすると時間が掛かるです。 帰りの伊勢道に乗る頃には、そろそろ暗くなり始めてたですよ。 途中まずは御在所SAに寄ったです。 一日クルマだったからようやくノビノビ走り回れます! (ウ:自由…