チャーウィル日記2

ボーダーコリー ウィリアム&シスルとの日常 時々お星さまになったフローラの思い出

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

高松からの帰り道は浜名湖へ(2)

二日目は日の出とともに起床です! 朝の浜名湖は、夕方とは違った良さがあるです〜。 さてさて、それでは涼しいうちに湖畔のドッグランへGoです! お友達が来てるです。ご挨拶するです! (ウ:シーちゃん、そのエラそうなシッポはあまり友好的じゃない気が…

高松からの帰り道は浜名湖へ(1)

浜名湖わんパラ編はじまりはじまりです〜♪ この日お泊りしたお部屋は和室で広々〜してたです! (ウ:ボク、畳のお部屋好きだよ!) そして、、、 目の前に広がる浜名湖と舘山寺の景色が素晴らしいです! 更に、、、 ココには屋内、屋外合わせて三つのドッグ…

2023年のお盆休みはママの実家で(7)

名残惜しいけど、いよいよ高松出発の日。 なんだかちょっと曇ってるね? (シ:雨は降ってないです) お山は雲に隠れちゃってるね。。。 (シ:こっちのお山も雲に隠れてるです。。。) ざんね〜ん! この後は、高松自動車道から鳴門海峡大橋を通って、淡路…

2023年のお盆休みはママの実家で(6)

願いは空しく、翌朝も雨~。 (シ:蚊が大発生中です。蚊取り線香を焚くです。) といっても、それほど本降りじゃないから、逆に涼しくて良いや♪ (シ:お湿りくらいです〜) とはいえ、やっぱり屋根の下に入ると、ホッとするね。 (シ:すぐに止みそうな気…

2023年のお盆休みはママの実家で(5)

さて、そのまた翌日は、、、 (シ:雨です〜。。。) 高松は雨が少ない印象があったんだけど、今回は台風が来たせいか、天候が不安定だったね。。。 (シ:でも、涼しくてこれはこれで有難かったです〜) ずっとクーラー点けっぱなしだと、なんだか体がおか…

2023年のお盆休みはママの実家で(4)

台風の翌日は、まだ雲も多くて朝のおサンポ中も日が陰っていて、ラクチンだったよ♪ (シ:アスファルトも熱くないです♪) これはせっかくだし、海まで行かないとね! (シ:青空も出てるですけど、日が陰っているからコンクリートも熱くないです♪) 潮の香り…

2023年のお盆休みはママの実家で(3)

お盆中日は朝から台風で大雨、、、 それにしても凄い雨。。。 雨に打たれて、百日紅のお花も大分散っちゃったね。 さてと、気は進まないけどおサンポに行こうか。。。 う~ん、、、やっぱり止めない? (シ:兄たん、シーちゃんはお外でウンチ君したいです。…

2023年のお盆休みはママの実家で(2)

二日目はちょっぴり曇り空。 台風7号が近づいていたからね。 あれ?パパどうしたの? (いや、カメラの電子ファインダーが真っ白になっちゃって、、、) 故障かな~。暑いからね〜。 (とりあえず、背面液晶で写真を撮ることはできるけど、不便だな〜。) …

2023年のお盆休みはママの実家で(1)

今年のお盆休みはママの実家の高松へ行ったよ! 早朝に出発して、途中39℃の京都盆地を抜け、淡路島を通り高松到着は夕方16時過ぎ。 でも、まだ随分暑くて、この日は明るいうちはトイレサンポのみ。 翌朝は、6時前にお散歩へ出発! この日も暑くなりそうだね…

テッポウユリ2023年夏〜

今年もあちこちで白いテッポウユリが咲き始めたよ! このお花が咲き始めると、お盆時期だな〜っていう気がするよ〜。 (シ:兄たん、こっちでも咲き始めてるです!) どれどれ? ホントだ!白くキリッとしてて、暑い夏でも涼やかだよね!

オクラの花が咲いてるです!

いつもの朝のおサンポコース、途中に畑があるですけど、オクラのお花が咲いてるのを見つけたです! クリーム色の芙蓉に似たお花ですね〜。 (ウ:シーちゃんシーちゃん、手前には小さいけどオクラがなってるよ!) ホントだです! 気が付いて探してみると、…

親近感です!

いつもお昼のショートサンポの時に見かけるこの光景ですけど。。。 何かに似てるな〜、って思ったたらやっと分かったです! ボーダーコリーです! こうして見ると、もうボーダーコリー以外には見えなくなってきたです! 分かってスッキリしたです〜ω エウレ…

扇風機好き

一階の扇風機は、土台から回転するタイプでシーちゃんにはとても不評です。 一方、二階には従来型の扇風機が置いてあります。 となると、、、 あれれ?ウィッ君がアゴ枕にしてる! (ウ:やっぱりこういうタイプの扇風機が好きだよ♡) (シ:シーちゃんも狙…

仕事部屋のニューアイテム

パパが在宅勤務の日は、ボク達も二階の仕事部屋へ行って、パパの仕事のお手伝い♪ (シ:パパちゃんがお仕事サボらないように、ちゃんと見張ってるです!) だけど、フワフワベッドはこの季節は暑くて使えないよね。 床に直接寝っ転がると、ヒンヤリ〜してて…

何を大事に抱えているの?

夕方の一遊びが終わって、夕涼み〜♪ ウィッ君が何かを大事そうに抱えてるけど、、、 シーちゃんのシッポでした〜! シーちゃんの方はと言うと、、、遠くを見てるね。 (シ:夕焼けがキレイで、ちゃんと見ておかないとモッタイナイです!) ホントだ! 夕陽が…

2023年8月のカレンダーは

今月のカレンダーは、、、 夕焼け空とウィッ君&シーちゃん! オリジナルの写真はこちら! (ウ:印刷すると、この綺麗さが今一つ伝わらないね。) (シ:残念です〜) この日は夕焼けが凄かったんだよね。 (ウ:そうそう!キレイだったな〜。) (シ:夏の…

百日紅が咲く夏

雲に隠れていることが多かった富士山も、すっかり綺麗に見通せるようになってきたです。 そして、ここまでキレイに晴れると早朝とは言え、すでに暑いです〜。 あ!百日紅がキレイに咲いてるです! 盛夏です〜。 (ウ:シーちゃん、日陰を行くよ!) 朝は建物…

夕陽をパクッ!

夕陽が沈むね〜。沢山遊んで、満足満足♪ (シ:満足です〜♡) とっても良い風が吹いてて、気持ち良いな〜。 ここしばらく陽が沈むまで暑かったから、夕陽を見るのも久しぶりだよ〜。 あ!そうだ! パクッ! 夕陽を飲みこんでみました〜♪ (シ:あ!うらやま…

コッソリコソコソ

パパちゃん、パパちゃん! (シーちゃん、なに?ウィッ君は先に入っちゃったから、シーちゃんももうおウチに入ろうよ。) これを見るです! ブルーベリーちゃんが食べごろです! (ホントだ!そろそろ収穫時だね!) (お一つ行っとく?) はいです!行っと…

真夏にバラの花が咲いたよ!

あ!シーちゃんちょっとちょっと! オールドイングリッシュローズが咲いてるよ! 相変わらず良い匂いだな〜♪ いつも春先に咲いて、暑い間は咲かないのに、今年は珍しいね!

オハグロトンボももう一度です!

カブトムシを森へ見に行ったついでに、川沿いの道までオハグロトンボを見に行ったです! (ウ:オハグロトンボはこの間も結構沢山見れたよね♪) はいです。でもそろそろ前よりも綺麗になってる頃だと思うです。 さっそく発見です! ほら!オスの胴体がグリー…

リベンジカブトムシ

この前はメスのカブトムシを一匹だけしか見れなかったから、リベンジに行ったです! ふ〜んふふ〜んふふ〜ん♪今度は何度なく見れそうな気配がするです〜♪ これは、カナブンではないですね。頭を隙間に突っ込んでて分からないですけど、クワガタムシですかね…

風が少し

日が落ちてからの夕方サンポ、朝のコースは割と見晴らしが良いところもあって、遅い時間まで比較的明るいんだけど、だいぶ暗くなってきたね。 でもよく見ると、晴れてはいるけど、地平線近くには雲があるなぁ。 (シ:はいです〜。富士山が見えないです〜。…

日射しと成熟の相関関係

ねえねえシーちゃん! (シ:はいです。暑いから早く日陰に入ろうです!) ボクちょっと思いついちゃったんだけど。 ブルーベリーも大分黒く色付いてきたよね。 そして、トマトはキレイな赤色に! (シ:はいです。美味しそうな色です!) でさ、この間ちょ…

ちょっと晴れ過ぎ

今年は関東地方は雨が降らないね。 雲一つ無く晴れ渡って、見た目には気持ち良いけど、、、暑い! (シ:日陰に入っても、空気が暑いです。。。) シーちゃんいつの間に木陰から出てるよ! そういうボクももうギリギリだなぁ。 さてと、お昼のオシッコショー…

ハラペーニョ、また育ってきたよ♪

第一弾は虫食いもあり、辛味ゼロで、味もピーマンとあまり変わらなかった若干ガッカリな我が家のハラペーニョ。 又新しい実が育ち始めてるよ! 今度は無事大きく育って欲しいなぁ。

真夏の水辺で昆虫ウォッチです!

森のカブトムシウォッチは不発だったですけど、今度は川沿いの道へオハグロトンボを見に行ったです! (ウ:時期的には良い時期だよね。) はいです。去年はこの辺で見かけたです。 今年はいないですね〜。 (ウ:もう少し下へ行ってみよう) はいです♪ あ!…

真夏の森で昆虫ウォッチです!

去年、案外沢山カブトムシを見ることができたので、今年も真夏の森へ行ってみたです! まずはケリケリです! (ウ:でも、すっかり陽も上っちゃってるし、昆虫はみんなお休み中なんじゃない?) むむぅ〜。でも、森の中は結構暗いです。 あそこの樹から酸っ…

カラスウリ

萎みかけてるけど、カラスウリの花を見つけたよ! 分かる? ちゃんと展開してる時は、レースみたいなお花なんだよ! お花が開いてるのは、もう少し早起きしないと見れないかな?

怪しいヤツがチョロチョロと

あ!怪しいヤツ、ハッケンです! 今、チョロッと目の前を横切っていったです! むむっ!今度はこの隙間に入り込んでいったです! そして、今度はこっちです! (ウ:トカゲとカナヘビだよ。もういいよ〜。おウチに入ろうよ〜。)