チャーウィル日記2

ボーダーコリー ウィリアム&シスルとの日常 時々お星さまになったフローラの思い出

2023年のお盆休みはママの実家で(1)

今年のお盆休みはママの実家の高松へ行ったよ!

早朝に出発して、途中39℃の京都盆地を抜け、淡路島を通り高松到着は夕方16時過ぎ。

でも、まだ随分暑くて、この日は明るいうちはトイレサンポのみ。

翌朝は、6時前にお散歩へ出発!

 

 

この日も暑くなりそうだね、、、

 

 

(シ:兄たんをもっと暑くしてあげるです〜♪)

うわ!シーちゃん暑苦しいよ!

 

 

それにしても、この辺はチヌが多いね〜。

(シ:ボラも十倍くらいいるです。)

 

 

帰り道はなるべく日陰を通って帰ったよ。

 

 

ところどころ、綺麗なお花が咲いてるね♪

 

 

(シ:兄たん、ここは塩田あとらしいです。)

 

 

瀬戸内海沿岸は、昔は塩田が多かったんだよね。

 

 

綺麗なノウゼンカズラの花が咲いてたよ!

 

 

(シ:兄たん兄たん!ここのセミは向こうのセミと鳴き声が随分違うです!)

 

 

うへ~、クマゼミ

声を聞くだけで、暑苦しくなるよね。。。

 

朝のおサンポ、朝ゴハンが済んだら、ママ達はお墓参りに行ってたよ。

 

 

瀬戸内海も屋島も見えて、高松の街を見下ろせてなかなかの眺めだよね。

 

 

夕方は、日没直前直後で近所の川沿いをおサンポ♪

 

 

(シ:兄たん!シーちゃんまた見つけちゃったです!)

今度は何?

 

 

(シ:ジャンボタニシです!)

 

うへ~。結構沢山いるね。

少し暗くなってきたから活発に動き始めたのかな?

 

 

今回は、僕たちもクーラーの聞いたお部屋に入れてもらって暑い日中もの~んびり過ごしてるよ。

 

夜は、高松まつりの花火大会があって、ママとパパは浜辺へ見に行ったみたい。

 

 

ちょっと小さいけど、これくらい離れてたら、僕達も一緒に見に行っても良かったかな?

 

ということで、続く!