チャーウィル日記2

ボーダーコリー ウィリアム&シスルとの日常 時々お星さまになったフローラの思い出

2023年のお盆休みはママの実家で(4)

台風の翌日は、まだ雲も多くて朝のおサンポ中も日が陰っていて、ラクチンだったよ♪

 

 

(シ:アスファルトも熱くないです♪)

これはせっかくだし、海まで行かないとね!

 

 

(シ:青空も出てるですけど、日が陰っているからコンクリートも熱くないです♪)

 

 

潮の香りが気持ち良いね。

 

 

海も穏やかだね。さすが瀬戸内海!

 

 

(シ:前日台風だったとは思えないです。)

 

 

瀬戸内海は島が多いから、海は表面上は穏やかだけど、潮の流れは結構複雑なんだって。

 

 

台風でだいぶお花も落ちちゃったね。

 

***

 

夕方のおサンポは川沿いを海まで行ってみよう!

 

 

川が終わって、海が始まる場所なんだよね。

 

 

(シ:干潮です〜。)

 

 

干潟にカニが沢山歩いてるね。

 

 

(シ:兄たん、川が逆方向に流れてるです???)

 

 

潮替わりで、干潮が終わって潮が満ち始めてるんだね。

 

 

川の流れと満ち潮がぶつかってるね〜。

 

 

さて、川が終わって、海の始まりの場所に着いたよ!

 

 

後ろは女木島と屋島だよ!

 

 

ちょうど女木島の前をフェリーが通りかかっているのが見えたよ!

 

 

あれ?何だろう?

 

 

あっちの方は海面に霧が出てるみたいだね。

 

 

ダイヤモンドウィリアムと!

 

 

さて、日が沈むからそろそろ帰ろうか。

風が気持ち良いから、もう少しここで涼んでてもいいんだけどね〜。

 

 

(シ:兄たん!香川ローカルの面白グッズ発見です!)

へぇ~!歌舞伎が有名なのかな?

 

 

あっ!ちょうどダイヤモンド芝山になってるね!

(シ:ホントだです〜。良いもの見れたです〜。)

 

 

そうこうしているうちに、だいぶ潮も満ちてきたね。

 

 

おや?今何か魚が逃げて行ったね。

(チヌが浅瀬にまで入り込んで、カニとか食べてるんだよ。)

へぇ~!

 

 

他にもお食事タイムの鳥もいるね。

 

 

(シ:だいぶ暗くなってきたですよ〜。急ぐです〜。)

 

 

川を渡ってくる風も気持ち良いね〜♪

 

 

さて、そろそろお家に帰ろう!