チャーウィル日記2

ボーダーコリー ウィリアム&シスルとの日常 時々お星さまになったフローラの思い出

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年今年もお世話になりました!

ウ:シーちゃん、2018年も今日で終わりだよ。 シ:はにゃ~、早いですね。シーちゃんも3歳になったです〜。ピチピチです♪ ウ:え?パツパツ? シ:兄たん、失礼です! ウ:ゴメンゴメン。ボクも推定9歳だしねー。 シ:来年は10歳ですよ? ウ:そうそ…

年末大シャンプー

ちょっと前になりますが、新年をさわやか〜な気持ちで迎えたいな〜と思って、シャンプーしました。 が、、、 (シ:雨が降って路面が濡れてるですー) 直後に雨が降り、お腹とアンヨはすっかりドロドロ、、、 おウチを出るまではゴージャスだったウィルさん…

今年も紅富士!

空気がキレイになって、朝焼けもなかなかキレイだよねー。 となると、、、 今年も紅富士、きれいに見えました! 丹沢の山並みも赤く染まってキレイだな〜。 よし!今日も良いものみたところで、張り切ってパトロールだ! (シ:隊長!ハト見つけたです!) …

シイタケ観察日記

梅雨の頃サクランボ狩りに山梨へ行った時、サクランボ農園でシイタケの原木を買ったんだけど、今年中は出ないと思うよ?と言われていたにもかかわらず、この年の瀬になって一つだけ出てきました。 気付いて三日目くらいかな? これが更に、、、 こうなって、…

落ち葉といえば!

シーちゃんと落ち葉サンポに行ったけど、やっぱり落ち葉がある時はこれだよね! ケリッ!ケリッ! この跳ね飛ばす感じがいいねー♪ (シ:落ち葉が降ってくる音がするです♪) どれどれ? う〜ん、、、僕にはそういう微妙な音は聞こえないなー。 (シ:時々少…

落ち葉サンポ

寒い日が続いてるです。 大分葉っぱも落ちたのでそろそろ市民の森も楽しい状態になってるかな?と思って落ち葉サンポに行ったです! 見て見て!イイ感じです! このサクサク感がたまらないです〜♪ (ウ:う〜ん、、、でも心もち落ち葉の量が少ない気がするな…

買ってみました

パパちゃん、それは何ですか? (ジャーン♪歯石取りペンチ!) シ、シーちゃんはそそそそんなのいらないですよ! こーやってタオルをカミカミしてれば、歯垢も落ちてスッキリ爽やか~です! (こんな化石みたいな色の歯石が付いちゃってるのに?) ヤメテで…

富士山雪化粧

ちょっと前まで、十二月に入ったって言うのにこんな感じだった富士山の雪。 ここしばらく寒い日が続いて、裾の方まで真っ白に。 (ウ:ニクキュウが冷えるね〜) (シ:早歩きすると、ちょっと体があったまるですよ!) よし!じゃあもう一頑張り!

おいぬさま参り(3)

あれ?シーちゃんが何か発見したみたい! (シ:パパちゃん!ちょっと待ってです!) シーちゃん、何見つけたの? (シ:アヤシイ気配がするです!) でも何も見えないよ? と、こんなことがあと二回くらいありました。 ムササビがいるらしいけど、ムササビ…

おいぬさま参り(2)

一旦神社を後にして、参道を少し戻ります。 大山祇社の前でトレッキングコースと参道が分岐。 トレッキングコースの方へ向かいます。 この時期、神社裏手の枯草の斜面の中には、、、 氷の華というらしいです。 霜柱の変形版?という訳でもなく、なんだか氷が…

おいぬさま参り(1)

さて、先週末の土曜日、なかなか良いお天気だったので、かねてから行ってみたかった武蔵御嶽山へ行って来ました。 まずは御嶽登山鉄道の滝本駅からケーブルカーに乗車。 (シ:一番後ろの席はペット席になってて、シーちゃん達も乗れるです!) ペット往復料…

「樹木たちの知られざる生活」に影響されて、、、

ペーター・ヴォールレーベン著「樹木たちの知られざる生活」に影響されて、無性に近所の森に行きたくなってしまったお調子者と二頭。 ま、二頭は付き合わされてるだけだけど、、、 (シ:この森は、手前に杉の木が生えてて、春先はパパちゃんツライですよね…

寝相

ハウスで熟睡してる時、後ろ脚が鼻先にくっついちゃうくらい丸くなって寝るウィッちゃん。 なーんか、このピンク色のカワイイ肉球を見ると、触りたくなっちゃうんだよねー。 (ウ:ボク、マジ寝するんだから、イタズラしないでよね。) ちぇ〜!じゃあ、シー…

来年は何年?

知ってるよ! イノシシ年だよ! (そう?じゃあこれなーんだ?) あっ!イノシシの編みぐるみだ! ママ、今年も作ったんだー。 (シ:イノシシさんて言うですか?シーちゃんです〜。ヨロシクです〜。) シーちゃん、鼻先を付けちゃダメだよ!

お仕事化

最近新たに開拓したワンワンパトロール隊のチェックポイント。 (ウ:シーちゃん、異常は?) (シ:無しです!) (ウ:後方ヨシ!) (シ:兄たん、今日も良い仕事したです♪) (ウ:うん!明日も頑張ろう!)

朝焼けちょっと前

おサンポ終盤になると、やっと雲が明るくなってくるです! ふんわりした雲が茜色に染まって、なんだか美味しそうです〜。 (ウ:地上が明るくなるのはもう少しだけど、お空は明るくなってきたね!) 一日が始まるです!

秋桜二輪

我が家のコスモスさん、この間一輪咲いたと思ったら、もう一輪咲いたです! 秋の台風でヤラレちゃって葉っぱがちょびっとしか無いですけど、ガンバレーです!

紅葉も散りかけ

ずーっと暖かかった分、寒くなり始めると足早に季節が通り抜けていく気がするねー。 少し前に紹介したドウダンツツジの紅葉も、なんだかもうスカスカ。 だいぶ枝が見える様になってきたよね。 他の紅葉してた木も、 かなり寂しい状態に。 まあでも、ようやく…

十二月の朝

最近朝サンポの時間帯は、まだまだ暗くて、 ちょっと前の写真だけど、三日月がまだまだ輝いて見えるくらいには暗い。 小っちゃくてわからないかもしれないけど、三日月の近くに見えてる白い星は多分金星かな? 12/2が最大輝度だったらしいので、少し明るみか…

たる~ん

とっても窮屈でヘンな寝相のウィルさん。 そのせいなのか、、、 ぷぷっ! 日頃からゆるーいお口元、下になった右側の上唇が、重力に逆らい切れず”たる~ん”としてます。 ヘンな顔~! (ウ:うるさいな〜!ほっといてよ!) (ウ:でも、ちょっとだけ修正し…

床暖の季節到来!

となると、、、 (ウ:ハッフン!ハッフン!) 床が温かくなったので、フワフワベッドはちょっと暑くなったらしい。。。 そして、押し出されたこの子は、、、 (シ:フワフワベッドゲットですー♪) これはこれで、嬉しいようで、、、

パトロール

以前、ハトがいるのに気づいてから、なぜかこのお家の庭の前を通る時だけ、、、 (ウ:アヤシイヤツはいないか?!) ウィルさん、超警戒モードです。 (シ:いないかです!) お調子者のシーちゃんも一緒になって警戒中。。。(シ:違うです!シーちゃんは…

ウィッちゃん九歳おめでとう!

今日は我が家で決めたウィッちゃんの誕生日。 九歳おめでとう! 少し白髪も増えて、目の奥も少し白くなってきたけど、まだまだ元気一杯! これからの一年も、また無理せず楽しもうね! いつも明るくて、ちょっとひょうきんなウィルは我が家のセンターだよ! …

時々は、、、

逆になるのね? (ウ:まあね。) (シ:体を丸めるか、伸ばすかの違いです) どういうこと? (ウ:こういうこと~) ふーん、ずいぶんコンパクトになるんだねー。

ウィル兄たんを横目に

シーちゃんはアナリー姉さん&ジェンちゃんのお下がりの羊クッションさんもお気に入りですよ? こっちの方は、ひろびろ〜してるです〜♡ (でも、いつもどっかこっかはみ出してない?) 分かってないなーです。 この微妙な浮遊感もタマラナイんですー♪

具合良いよ

タカハシで買ったNewベッド。 ちょっと小さいかと思ったけど、なかなかこれが調子良いんだなー。 うーん、、、この沈みこむようなフワフワ感がたまらないな〜♡ (ウィッちゃん、最近すっかりお気に入りだね?) ボク、今フワフワ堪能中だから、話しかけない…

ようやく紅葉

今年は随分長いこと暖かかったせいか、最近ようやくウチの周りも紅葉し始めました。 (ウ:でも、なんだかいつもより葉っぱの量が少ない気がするよ?) そうだねー。 紅葉する前に落ちちゃってる葉っぱも結構あるんだと思うよ。 ススキも随分遅れてるような…

ちょっとだけガス抜き(2)

ちょっとだけガス抜きシーちゃん編。 シーちゃんは若いので、当然キャッチするよね! (シ:はいです♪) あっ! (シ:ちゃんと止めを刺しておくです!) い、いや、、、止め刺さなくていいから、、、 (シ:ダメです!これは悪いふわふわディスクちゃんなん…

ちょっとだけガス抜き(1)

なかなか忙しいので、少しガス抜き。 でもウィッちゃんの場合は、脚側で待機して投げたのを拾いに行くのね。 楽しーく遊んでるんだけど、ちょっと疲れてくると、、、 止まった。。。 一声かけると、、、 (ウ:追いかけっこする?) 尻尾が上がった。。。 追…

冬のお花になってきたね

おウチに床暖房が入り始めて、おサンポコースのお花も大分冬のお花になってきたよ。 花びらが散ってなかなかキレイ。 (シ:菊のお花もなかなかキレイですよ♪) 朝は大分冷え込むようになってきたね! この先は、富士山も来年の春まで雪を被っったままになり…