チャーウィル日記2

ボーダーコリー ウィリアム&シスルとの日常 時々お星さまになったフローラの思い出

お天気が良い日は冬の森へ行こう!(後編)

森の小径を抜けて、広場に出たら、、、

 

 

こ、これどう思うですか?

広場がスゴイ霜柱だらけです!

 

 

(ウ:うへぇ〜、ニクキュウが冷たいよ〜)

 

 

でも、このザクザクした感触がたまらないです♪

 

 

(ウ:ふぅ〜、やっと終わりが見えてきたよ)

 

 

広場の向こう側はまたカサカサが沢山です♪

ここはいつもコゲラさんを探すポイントですね!

(ウ:葉っぱが随分落ちたから、小鳥を見つけやすくなったよね)

コゲラさん、探すですか?

(ウ:音が聞こえないから、ちょっといないかもね。)

(代わりに、エナガを探そう!)

エナガさんですか?

(顔の模様がボーダーコリーみたい、特にウィッ君みたいなんだよ!)

(ウ:へぇ〜、それはハンサムな小鳥ってことだね!)

シジュウカラの群の中に混ざってることがあるっていうからよく見てて。ほらあそこ!)

 

 

どれどれです〜。

(他よりもしっぽが長い小鳥がいるでしょ。多分あれだと思うんだけど。)

(ウ:うぅ〜ん、、、下からだと顔が見えないからよく分からないね。。。)

 

 

(ちなみに、この翼を広げてるのはシジュウカラだよ)

確かにこっちはシッポが少し短い気がするです。

シジュウカラの群には、他にもヤマガラメジロ、スズメも混ざってることがあるよ)

なんだか懐が広い小鳥さんですね〜。

(ウ:みんなと仲良くできるんだね!)

 

 

少し分かってくると、色々楽しいです〜。

(ウ:次はちゃんとエナガの顔を見てみたいな〜。)

 

 

じゃあ、そろそろ階段を下りて川沿いに出るです。

(ウ:ここも落ち葉で滑りそうだね)

気を付けて下さいです〜。

 

 

(ウ:あれれ、ちょっと遅かったみたい。紅葉の枯落ち葉だね、、、)

 

 

問題無いです〜。カサカサしてるほど、ケリケリは楽しいです〜♪

 

 

(ウ:まだ少しだけ紅葉が残ってるね)

ホントだです。枯葉の森の中で、鮮やかです〜。

 

 

(ウ:でも紅葉を少しだけ見られてちょっぴりトクした気分だね)

 

 

川も静かです。

(ウ:きっとまだお正月休みなんだね)