チャーウィル日記2

ボーダーコリー ウィリアム&シスルとの日常 時々お星さまになったフローラの思い出

おいぬさま参り(2)

一旦神社を後にして、参道を少し戻ります。

大山祇社の前でトレッキングコースと参道が分岐。

トレッキングコースの方へ向かいます。

 

この時期、神社裏手の枯草の斜面の中には、、、

 

f:id:border-pichi:20181216135318j:plain

 

氷の華というらしいです。

 

f:id:border-pichi:20181216135442j:plain

 

霜柱の変形版?という訳でもなく、なんだか氷がうねる様に渦巻く様になっていて、不思議。。。

 

ほどなく山道へ入ります。

七代の滝方面は急な階段が続くらしいので、そこはパスして「わんこと一緒にトライアルコース」という看板があるコースを辿ります。

 

f:id:border-pichi:20181216140109j:plain

 

最初は杉林を歩いて、そのうち広葉樹林へ。

この時期、広葉樹林は葉っぱが落ちて明るくなってて気持ち良い!

 

やがて道の突き当りに天狗岩が見えてきます。

 

f:id:border-pichi:20181216140258j:plain

 

岩の上にも木が生えててなかなかスゴイ!

鎖が付いていて、岩の上にも上れます。

 

さて、天狗岩の分岐をロックガーデン方面へ曲がります。

坂を下っていくと、川筋に到達。

 

f:id:border-pichi:20181216140637j:plain

 

関東の奥入瀬というのはちょっと盛っている感がありますが、なかなか気持ちの良い散策路。

 

f:id:border-pichi:20181216140803j:plain

 

川を渡れるように自然石で飛び石を作ってあるので、容易に渡れます。

でもウィッちゃんはちょっとイヤだったみたい。

 

f:id:border-pichi:20181216140858j:plain

 

川沿いの道を行きます。

ほどよくお日様が当たって気持ち良い♪

 

でも、ところどころ大きな倒木があったりして、やはり沢筋は天気が悪い時には近付いちゃダメですね。

 

f:id:border-pichi:20181216141024j:plain

 

山の空気をたっぷり堪能♪

 

f:id:border-pichi:20181216141223j:plain

 

大体こんな沢筋の道が1.5kmほど続きます。