チャーウィル日記2

ボーダーコリー ウィリアム&シスルとの日常 時々お星さまになったフローラの思い出

おいぬさま参り(3)

あれ?シーちゃんが何か発見したみたい!

 

f:id:border-pichi:20181216141410j:plain

 

(シ:パパちゃん!ちょっと待ってです!)

シーちゃん、何見つけたの?

 

f:id:border-pichi:20181216141452j:plain

 

(シ:アヤシイ気配がするです!)

でも何も見えないよ?

と、こんなことがあと二回くらいありました。

ムササビがいるらしいけど、ムササビは夜行性だしねー。

一度、奈良公園を夜歩いててムササビを見たことがあるけど、最初座布団が飛んだ!と思いました。

さておき、シーちゃんには何が見えてたんだろうね???

 

ほどなく綾広の滝へ到着。

 

f:id:border-pichi:20181216141832j:plain

 

禊の滝行を行ったりするらしいけど、今はちょっと水量が不足している気がします。

 

f:id:border-pichi:20181216141923j:plain

 

さて、ここからは登りに入っていきます。

 

f:id:border-pichi:20181216142035j:plain

 

川幅も大分狭くなってくる。

 

f:id:border-pichi:20181216142115j:plain

 

(シ:もう飛び越えられるくらいですよ?)

源流が近いんだね。

 

さて、沢筋を離れて歩いていきます。

 

f:id:border-pichi:20181216142231j:plain

 

お天気が良いから、ウィル&ママペアも快調♪

 

f:id:border-pichi:20181216142318j:plain

 

(ウ:歩きやすい道で、楽しいよ♪)

 

f:id:border-pichi:20181216142416j:plain

 

樹間から覗く景色もなかなか!

 

明るい広葉樹林を抜け、、、

 

f:id:border-pichi:20181216142522j:plain

 

再び少し薄暗い杉林の中へ。

 

f:id:border-pichi:20181216142602j:plain

 

やはり落葉広葉樹林はこの時期葉っぱが落ちて明るいけど、常緑の杉林はちょっと暗いですね。

 

ほどなく、、、

 

f:id:border-pichi:20181216142717j:plain

 

天狗の腰掛杉。

樹齢350年、高さ60mだそうです。

丁度左のくいっと曲がった枝が天狗様が腰かける場所ですね。

 

ここまで来るともうあと一息!

再び参道に合流して、手水のところにあるペットの水場で喉を潤し、

 

f:id:border-pichi:20181216142927j:plain

 

(ウ:って氷柱ができてるよ!冷た過ぎる~><)

 

f:id:border-pichi:20181216143011j:plain

 

ありがたい配慮ですけど、お水がちょっと冷た過ぎたみたい。

ウィルさんは一舐めして終了してしまいました。

 

そして再び、、、

 

f:id:border-pichi:20181216143130j:plain

 

(ウ:ドヨ~ン)

(シ:兄たん!シーちゃんが付いてるですよ!)

 

f:id:border-pichi:20181216143227j:plain

 

ケーブルカーで下山しました。

ウィッちゃん、六分間頑張ってね。

 

お昼少し前に登って、明るいうちに下りてこれたので丁度良いくらいの距離感だったかな?

ということで、今回の武蔵御嶽山へのおいぬさま参りはおしまい♪

また一緒に行ってね!

(シ:OKです♪)

(ウ:まあ、楽しかったかな。考えとくよ)