チャーウィル日記2

ボーダーコリー ウィリアム&シスルとの日常 時々お星さまになったフローラの思い出

おいぬさま参り(1)

さて、先週末の土曜日、なかなか良いお天気だったので、かねてから行ってみたかった武蔵御嶽山へ行って来ました。

 

まずは御嶽登山鉄道の滝本駅からケーブルカーに乗車。

 

f:id:border-pichi:20181216133303j:plain

 

(シ:一番後ろの席はペット席になってて、シーちゃん達も乗れるです!)

ペット往復料金¥260也。

 

f:id:border-pichi:20181216133412j:plain

 

(ウ:ボ、ボクは、このガッタンガッタンは苦手だな〜、、、)

 

f:id:border-pichi:20181216133456j:plain

 

(シ:兄たん、大丈夫です!シーちゃんが付いてるです!)

(ウ:それが余計不安なんだけど、、、)

だいじょうぶ、だいじょうぶ♪

 

上に到着すると、そそくさと下車。

 

f:id:border-pichi:20181216133604j:plain

 

(ウ:さ、行くよ!)

先頭に立って行きます。

 

うわーっ!眺めがいいねー!

 

f:id:border-pichi:20181216133718j:plain

 

空も透き通って一際青い!

 

20分ほど歩くと御嶽神社へ到着!

 

f:id:border-pichi:20181216133859j:plain

 

ここからが意外と階段が続いて大変だったけどねー。

無事、御嶽神社に到着。

 

f:id:border-pichi:20181216134031j:plain

 

とっても立派な神社です。

そして、神社の入口を固めるご眷属に注目!

おいぬさまです。

 

f:id:border-pichi:20181216134129j:plain

 

(ウ:だから、ここはボク達が入っても大丈夫なんだね!)

(シ:裏のご神域はダメですけど、拝殿までOKなのは嬉しいです♪)

 

ちなみに裏のご神域は、こんな感じ。

神明社もご眷属はやまいぬ様。

 

f:id:border-pichi:20181216134556j:plain

 

その裏の大口真神社は、、、

 

f:id:border-pichi:20181216134648j:plain

 

立派な狼です。

 

f:id:border-pichi:20181216134713j:plain

 

他、何故か狛猪?

 

f:id:border-pichi:20181216134751j:plain

 

やっぱり犬かなー?イノシシに見えるんだけどなー?

 

f:id:border-pichi:20181216134822j:plain

 

大口真神社の裏手には奥宮の遥拝所があります。

 

f:id:border-pichi:20181216135007j:plain

 

ウィルとシーちゃんのためのお守りや人間用のお守りを購入して、一旦神社からは下山。

さて、次はどこかなー?