チャーウィル日記2

ボーダーコリー ウィリアム&シスルとの日常 時々お星さまになったフローラの思い出

「樹木たちの知られざる生活」に影響されて、、、

ペーター・ヴォールレーベン著「樹木たちの知られざる生活」に影響されて、無性に近所の森に行きたくなってしまったお調子者と二頭。

ま、二頭は付き合わされてるだけだけど、、、

 

f:id:border-pichi:20181202184245j:plain

 

(シ:この森は、手前に杉の木が生えてて、春先はパパちゃんツライですよねー)

手前の一角を過ぎると、急に植生が変わります。

 

f:id:border-pichi:20181202184420j:plain

 

広葉樹林です。

こっちが本来の植生なのかな?

 

f:id:border-pichi:20181202184449j:plain

 

しかし、、、本に書かれているドイツのブナの森とは随分様相が違うなー。

 

f:id:border-pichi:20181202184543j:plain

 

背の高い木もそれなりにあるけど、下生えが猛烈に元気で、道以外の場所は通行不能、、、

(ウ:ひっつき虫がたくさん付いちゃったよー。もう帰ろうよー。)

そだね、、、

なかなかワイルドには生きられない我々探検隊でした、、、