チャーウィル日記2

ボーダーコリー ウィリアム&シスルとの日常 時々お星さまになったフローラの思い出

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年の夏休み(おウチでちょっと一息編)

夏休みの思い出がまだ続いているけど、もう今日で8月も終わりです! でも、まだたくさん写真があるから、しばらく夏休み編が続くですよ。 今日は、おうち編です! 兄たん!アサガオが咲いてるです。 アサガオが咲くころになると、あれがいよいよです! (ウ…

2022年の夏休み(帰省編⑥)

さてさて、これでボク達の帰省編は終わりかな? 午後のおサンポの後は、涼しくなるのを待って、晩御飯を食べてから帰ったよ。 晩御飯は「かつ太郎」でヒレカツとトマトカツ定食を食べてきたんだって。 (トマトカツはトマトとチーズをお肉で巻いたものをカツ…

2022年の夏休み(帰省編⑤)

じゃあ、次はシーちゃん行ってみようか! (シ:はいです!) おっ!なかなか格好良いね! (シ:ちゃんとキャッチしたですよ!) (シ:なんか調子良いです!どんどんキャッチするですよ!) (シ:なんか今日は息がピッタリです!) シーちゃんはフワフワ…

2022年の夏休み(帰省編④)

帰省二日目の朝のうちは雨だったけど、昼頃には雨が上がって、午後には晴れ! となったら、いつもの広場へレッツゴー! ここは木陰があるから涼しくて良いよね〜。 そして、ほど良い高さの草が茂ってるから、どこどこゲームに最適! (ウィッ君、シッポアゲ…

2022年の夏休み(帰省編③)

一日目は涼しいな〜って喜んでいたら、、 二日目は雨、、、 涼しいのは良いけど、ちょっと憂鬱だな〜。 おや?でもなんだかカワイイお花が咲いてるね! (シ:シーちゃんの様に可憐なお花です!) それは違うと思う。 紫陽花も咲いていたり、 百合も咲いてい…

2022年の夏休み(帰省編②)

関東平野の中心付近で、意外と夏は暑くなるパパの実家地方。 でも、帰省した日は丁度曇りで、涼しかったよ! 玄関ドアを網戸にして、窓を開けておくと板の間の上はひ~んやり♪ クーラーの涼しさも好きだけど、やっぱり自然の風はいいな〜。 (シ:タイルの上…

2022年の夏休み(帰省編①)

夏休みの間は少しお出かけしたよ! まずはパパの実家へ! この日は少し曇っていて、暑くなかったからいつもの公園で遊んだよ! さぁ!いつでも投げてくれていいよ! ここは犬も人も少ないからノビノビ遊べるね! (シ:おまけにちゃんと芝生時期でニクキュウ…

少し早く広場へ

暗くなるのが早くなってきたので、少し早くお家を出る様にしたです! (ウ:さあ、いつでもオッケーだよ♪) 兄たんサラッとやる気ですね! 兄たんの前脚の飾り毛が風になびいてなかなかカッコ良いです! (ウ:ちょっと風が強いね〜) じゃあ、次はいよいよ…

お盆も過ぎて

お盆を過ぎると、日が落ちるのが随分早くなって来るよね。 少し涼しくなるのを待ってからお家を出てきたら、広場に着くころには暗くなり始めてたよ。 おかげでちょっと良い風が吹いてたりして、その点は良かったんだけどね。 おや?シーちゃんはもう随分前の…

夕方も朝のコースで

蒸し暑い日が続いてるねー。 パパもバテバテで夕方広場へ行かず、いつもの朝コースをおサンポ。 手抜きだけど、ま、いっか。 (シ:見て見てです〜) シーちゃん何? (シ:昔リスぽんさんをよく見かけた林が更地になったですけど、更にフェンスが出来たです…

高台に上ると

雨が止んだ一瞬を狙っておサンポへ出かけたんだけど、お日様が出てきて暑い暑い! (シ:こんな急に晴れると思ってなかったです〜) シーちゃん、でも急がないといけないみたいだよ! (シ:何でですかです?) これ、分かる?雲と地面が繋がってるみたいに…

あちこちに

お盆も過ぎてテッポウユリが咲き始めたです! あちこちに咲いてるです〜。 暑い夏なのに、どこか涼やかです! (ウ:ココは仲良く二輪寄り添って咲いてるね!) でへへ、兄たんとシーちゃんみたいです〜。 (ウ:それは違うと思う) あ!こんなところにも可…

今年も紫のお花が咲いたです!

今年もお庭の紫のお花が咲いたです! このお花、とってもカワイイお花なんですけど、けっこうなひっつき虫なんです〜。 (ウ:ルリマツリ(瑠璃茉莉)っていうらしいよ?) そうですか〜。マツリはジャスミンの茉莉ですね〜。 あ!兄たんもシッポにくっつい…

夏山は青く

すっかり雪が消えた富士山と丹沢山塊、いつものおサンポコースからキレイに見えたよ! (シ:夏のお山は青いですね〜) 雪が全く無くなった夏山は、お空の色を映しているからなのかな? あ!こっちでは百日紅が咲いてる! このお花が咲くと、ホントに真夏に…

2022年8月のカレンダー

2022年8月のカレンダーは、、、 ウィッ君! オリジナルの写真はこちら! 実はタテの写真をトリミングして使っていたのでした! (ウ:スゴク綺麗な青空と白い雲だったよね!) ホント!爽やかな気持ちになるね!

いよいよ収穫?

兄たん、急ぐです! (ウ:え?何をそんなに急いでるの?) (ウ:ボクはほら、ピンクブルーベリーちゃんがまだ残ってないかチェックしないといけないし、、、) パパちゃんがジャガイモの地上部が枯れたから、おイモ掘るって言ってるです! (ウ:おっと、…

妖精再び!

川沿いの遊歩道へおサンポに行ったよ! あ!今何かヒラヒラ~って目の前を横切って行ったよ! 分かった!オハグロトンボだ! 結構沢山いるな〜。 (シ:まだまだ自然が沢山残っている証拠です〜。) 遊歩道を抜けた先で、百日紅が満開になっていたよ! ちょ…

真夏の森へ!

実はあんまり真夏に森へ行ったことが無かったですけど、涼しい時を見計らって行ってみたです! やっぱり森の入口のケリケリは燃えるです! さあさあ、行くですよ! (ウ:思ったほど鬱蒼とはしてないね?) (多分、結構整備の手が入ってると思うよ。) (ウ…

ピンクブルーベリーちゃん、いよいよラスト2022

フーンフフーンフフーン♪ 今年はお昼のおサンポが特に楽しみだな〜。 今日もボクのピンクブルーベリーちゃんが美しいピンク色に育ってるね〜。 (ウィッ君、でも見てわかると思うけど、今年はこれが最後だよ。) えっ!?終わり?! ガ~ン!!! (ウィッ君…

なんと十年!

今日でブログを始めて十年になりました! 容量一杯になって、NiftyココログからHatenaに移ってきたので、こちらのブログはまだそこまで行ってませんが、ココログからの通算十年。 記念すべき最初の記事はこちら! border-pichi.cocolog-nifty.com 慣れてない…

お友達♪

最近少しお年を召したせいか、めっきりお友達が少なくなったウィルさん。 そんなウィルさんの希少なお友達♪ ジャスパーです! (ウ:おはよう!) (ジャス:おはよう!) (シ:おはようです!) (ジャス:おはようシーちゃん!) ウィルさんのお友達は一…

Cool!

今年の夏は暑いです。 朝少し寝坊しただけで、ものすごーく暑くておサンポも大変です。 そこで、、、 Coolウェアを新調したです! お水を掛けておくと、冷感が持続するです。 なかなか快適です! (ウ:背中のクロが覆い隠されるだけでも、だいぶ違うね〜♪)…

ピンク色の誘惑♡

おサンポを終えてお庭に入ってくると、、、 ムムッ!何か美しいピンク色のまーるいものが見えるぞ! ピンクブルーベリーちゃん! あーっ、ボクのピンクブルーベリーちゃん、美味しそうに色付いたねー。 ということで、パパ、早くちょうだい!

通路が細いから

夏、我が家のお庭も植物が絶賛大繁茂中です。 随分細くなった通路を、、、 珍しくみっちり詰まって並んで進むお二方。 (ウ:シーちゃん狭いよ) (シ:フーンフフーンフフーンです♪) 結局そのまま突き当りまでミチミチのまま進んでいきました。 仲良いね♪ …

クロシロの理由

野生の銀狐を何世代か飼育するうちに、黒白のボーダーコリーによく似た柄が生まれるという話を聞いたことがありますが、、 先日公園をおサンポしていて、ふと黒白の理由の仮説を思いつきました。 (シ:なんですか?) ホラ、今まさにシーちゃんが立ってると…

お庭の野菜です!

さてさて、夏になるとお庭に野菜が出来るです! シーちゃんが紹介しちゃうですよ! まずは、、、 青じそです! (ウ:これ、勝手にあちこち生えてて、ママは重宝してるみたいだけど、ほぼ雑草状態だよね、、、) でも便利なジャパニーズ・ハーブですよ♪ (ウ…

朝から暑いです〜

まだ朝早い時間ですけど、すっかり暑くなってるです〜。 白いユリのお花が元気に咲いているですね〜。 キレイです〜。 ここはキーウィの棚が作ってあるです。鈴なりですねー。 (ウ:シーちゃん頑張れ〜) はいです〜。 ヒマワリが咲いてるです! 坂を上り切…

夏空

いつの間にかセミの声もあちこちで聞かれるようになってきたね! いつの間にか富士山までよーーーっく見える様になってきたよ! もう雪は流石に見えないね。 丹沢の山並みも群青色だね。 刷毛で掃いたみたいな白い雲がキレイだなー。 (シ:夏草がモリモリで…

これなら涼しいです♡

この間は扇風機さんの風が当たらないところで、止めてたから風が当たらなくてムムムッ!だったですけど、、、 これなら涼しいままです! おまけにずーっと風が当たり続けて超特等席です! (ウ:扇風機壊さないでね!)

シャンプーのあとはノンビリ夕方サンポ

シャンプーの後は、ボク達もパパも消耗し切ってるから、広場はお休みしていつもの朝のコースで夕方サンポ。 うわ〜、雲の切れ間から光が差して、なんだかとってもキレイだな〜。 (シ:兄たん、こっちにキレイなお花が咲いてるですよ!) 夏のお花だね! 陽…