先週の土曜日にK9寒川大会に参加しました。
前日午前中まで雨が降っていて、お天気が少し心配だったのですが、よく晴れて今年最初の真夏日。朝タープを設営したり荷物を運んだりしているだけで、汗だくに。。
これまで膝着きで低いスローを心掛けていたのですが、色々これまでのビデオを見返して今回は少し違う作戦を考えてみました。
基本的にシーちゃんは中央よりも右側へ走って行く傾向が強く、正面に投げると走行ラインとディスクの軌跡がクロスし、ディスクを取る為に左に折り返して横方向に走るという無駄な動きをすることが多いことに気付きました。
コートの左寄りに立ち、正面よりも右側を広く取り、正面よりもやや右寄りにディスクを投げるとシーちゃんの走行ラインとディスクの軌跡が一致し、シーちゃんがディスクを見失わずにキャッチできる確率が上がるのではないか?
ということで、今回実践投入してみることにしました。
踏み込みで右寄りに投げるようにと思うと、膝を着くよりは立ったままの方が良いかな?ということで、今回は膝着きスローは封印。
第一ラウンドスタートです。
シーちゃんなかなか良い集中だね。
(シ:はいです。全集中の呼吸です。)
行くよ!
(シ:任せるです!)
えいっ!
正面よりも右寄りに投げてみました。
ここまではシーちゃんの走行ラインとディスクの軌跡は一致しているように見えます。
が、シーちゃんは更に右へ、、、
(シ:追い付かないです!)
ディスクダウン。
修正して第二投。これは更に右側へ寄せてみました。
が、シーちゃんは何故か更に右側へ。。
ひょっとして、ディスクの右側へ行ったん出ないと気が済まないのか?
(シ:追い付かないです〜)
シーちゃんの走り出しのタイミングを少し送らせて、投げ出しを早く。
ディスクをより先行させて様子を見て見ることにしました。
シーちゃんスルー!
(シ:はいです!)
ここからクイックに投げて、、、
かなり良いスローだったのですが、何故かシーちゃんがこの辺りからスローダウン。
ディスクダウン。
もう一度仕切り直し。
先程よりは少し距離は短め、確実なキャッチを狙います。
が、かなり良いスローだったのですが、ゆっくりゆっくり走って追い付かず。
4投でタイムアップ。ノーキャッチでゼロポイント。
1R終了後に、足をどこか傷めていないかチェックしましたが、特にどこかを傷めている様子も無く、途中からのスローダウンは原因不明でした。
気持ちを切り替えて2R目頑張ろう!
(シ:はいです♪)