チャーウィル日記2

ボーダーコリー ウィリアム&シスルとの日常 時々お星さまになったフローラの思い出

ニューカメラの高感度特性

新しいカメラの高感度特性ですが、、、

 

f:id:border-pichi:20211113184347j:plain

 

これでISO5000。

信じられない位キレイです。

おまけにボディ内手振れ補正もついているので、f3.5なのに1/60できっちり手振れ無しのクリアな画像。

技術の進歩は凄いです。

おまけにホワイトバランスもこのままで使えるし、露出も正確。

以前はRAWで撮影して、撮影後にパソコンで露出やホワイトバランスを修正しながら現像というひと手間が欠かせませんでしたが、今はいわゆる「jpeg撮って出し」で全く手間いらず。

ファイルサイズが大きいので、取り込みに時間が掛かるけど、トータル時間は圧倒的に今の方が少ない。

良い時代になったものです。

(ウ:ということは、少しはボク達のモデルの手間も少なくなるのかな?)

う〜ん、、、新しいカメラになると沢山写真を撮りたくなっちゃって、、、

 

そうそう、ISO5000は十分使えそうだから、もう少し高感度も使えるか試してみようかと思ってるので、その時はまたヨロシクね!

(ウ:少しはボク達にも還元してよね!)