チャーウィル日記2

ボーダーコリー ウィリアム&シスルとの日常 時々お星さまになったフローラの思い出

ニューカメラでの動体撮影

新しいカメラで動体撮影してみました。

f:id:border-pichi:20211113185633j:plain

 

まず昔だったらまず間違いなくピントが中抜けしちゃってるこんな構図でも、キッチリ瞳にフォーカスが合っていることにビックリ!

プログラムモードで、ISOオートでISO100、1/320、f7.1。焦点距離は85mm。

明るいシーンではプログラムはISOはなるべく低感度でシャッタースピードはそこそこ、被写界深度もそこそこ取る様な特性のようです。

 

f:id:border-pichi:20211113190037j:plain

 

結構近くまできっちり瞳にフォーカスし続けてくれます。

ただ、やはり被写体ブレを防ぎ切れるシャッタースピードではないので、思ったほど歩留まりは良くないです。

動体に関してはプログラムモードではなく、シャッター速度優先モードで1/1000以上で撮影した方が良い気がします。

 

f:id:border-pichi:20211113190257j:plain

 

とはいえ、チャンスに非常に強いカメラという気がします。

人間よりずっと優秀。

 

f:id:border-pichi:20211113190506j:plain

 

ウィルよりずっと動きが早く、かつ不規則なシーちゃんでもかなり健闘しています。

多分、シャッター速度優先にすればもっと歩留まり上がるはず。

 

f:id:border-pichi:20211113190638j:plain

 

液晶がバリアングルなので、低いポジションでの撮影も結構楽♪

まだまだ使いこなせてないですが、なかなか楽しいです♪