チャーウィル日記2

ボーダーコリー ウィリアム&シスルとの日常 時々お星さまになったフローラの思い出

ひと工夫

昨年の夏の終わりにディスクで遊んでて肉離れしちゃったウィルさん。

あんまり激しい全力疾走とジャンプはやめとこうね、っていう話になって、だけどそれなりに体と頭を使って健康を維持しつつ、、、って何か無いかな?と思って色々試行錯誤してましたが、、、

 

f:id:border-pichi:20190127123349j:plain

 

初心に戻って、おもちゃをアトラクターにしたヒールウォークの練習をすることにしました。

左のヒールウォーク、右のヒールウォークとポジションを入れ替えたり、ランダムに方向転換やUターンをしたり、停座した後持来をしたり、その途中で遠隔のマテ、お座り、伏せを入れてみたり、色々やることで頭と体をそこそこ使います。

うまくできたら、大好きな引っ張りっこ!

満足度がかなり高いみたいで、お目目キラキラ、大ヨロコビでやってくれます。

 

f:id:border-pichi:20190127123704j:plain

 

(ウ:ボクこれ、かなり好きだよ♪)

こうして歩いてると、左右のヒールウォークだけじゃなくって、フロントやバックのポジション、ターンとかトリックとか入れたら何だかフリースタイルやドッグダンスっぽいものになりそうな気がしてきました。

こういう自由なアトラクターを使ったフリースタイルっていうのも面白いかも、とか思ったりして。

考えてみると、最初にトライアル開始の日にウィルを駒沢公園までお迎えに行って、その場で体験トレーニングをやってもらった時に、引っ張りっ子おもちゃを使ったヒールウォークをしたんだっけね。

 

なんか、いろいろ一周廻って元の場所に戻ってきた感じかな?

でも、相変わらずそんなに自分自身は成長できてなくて、ウィルの予想外の動きにアタフタしたりして、、、

なかなかこちらも頭を使います。

ウィルと一緒にもう一まわり成長できるかな?

(シ:シーちゃんもやるです!)

そうそう、シーちゃんもね!