チャーウィル日記2

ボーダーコリー ウィリアム&シスルとの日常 時々お星さまになったフローラの思い出

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の夕暮れサンポ

夕日が沈んだ後も、少しの間明るさが残るようになってきたので、一しきり遊んだ後にちょっと遠回りしてみました。 夕日が落ちた直後、東の方の地平線が藤色になっていて、なーんかキレイ! この辺に来てもまだまだ明るい! (シ:空気が澄んできたです!) …

少しずつ日が長くなってきたね!

まだ寒さ真っ只中だけど、年末に比べると随分日が沈むのがゆっくりになってきたね。 明るい時間が長くなってくると、少しずつ広場も時間をシェアしながら使えるようになって助かるね。 (シ:思いっ切り走れるです!) だんだん夕日が沈む場所が富士山に近づ…

ミカンのためなら!

なんでもするですよ! お手ですか? フセですか? (ウ:ボクも、もうお手してるよ!) (まだなーんにも言ってないよ!)

だるまさんがころんだ?

な、なんか視線を感じるです! そろそろ見てみるです。。。 あっ!やっぱり兄たんが見てたです! (ウ:ボクなーんにも見てないよー) とっても緊張するですー。 (ウ:うらやましいなー) 思い切ってもう一回振り返ってみるです。えいっ! (ウ:ボク、ぜー…

ムムッ!まさか!

今年はブロッコリーを育ててるのですが、、、 小さなブロッコリーが付き始めたと思ったら、葉っぱがボロボロに、、、 (ウ:ボク知らないよ!) 知ってる知ってる、誰もウィッ君のこと疑ってないよ。 (シ:シーちゃんでもないです。これは鳥さんの仕業です…

魅惑のアルプス乙女ちゃん

ずっと枝に生りっ放しで、そんなに美味しそうではないんだけど、、、 (ウ:この辺からリンゴちゃんの匂いが、、、) ウィッ君、拾い食いしちゃダメだよ。 (ウ:ボクそんなことしないよ!) そう?ならいいけど。 (シ:あ〜、魅惑の匂いです〜) こっちの…

真冬の市民の森

年末には落ち葉サンポを楽しんだ市民の森。 大分落ち葉も吹き散らかされて無くなっちゃったねー。 代りに綺麗な富士山が見えてる! 葉っぱが全部落ちた森って、寒々としてるかっていうとそんなこともなくて、明るくドライで、これはこれで良い感じだよね。 …

少し早い春の訪れ

去年の十二月に南房へ行った時に買ったお花の中に、木の枝みたいなのが入っていたんだけど、、、 なんと!白梅の花が咲いたよ! (ママ:活けとくもんね〜♪) まだまだ寒いけど、公園の雪柳もちらほら咲き始めてきたよ! そして、、、 おサンポコースの道端…

アルプス乙女ちゃん

ちょっと見づらいですけど、、、 アルプス乙女ちゃんが鳥さんに食べられてたです! 去年は結構メジロさんが来て食べてたですけど、今年はあんまり見かけなくて寂しかったです〜。 それにしても、美味しそうなニオイがしてるです〜、、、 ちょっとだけ頂いち…

ご出勤、のはずだったけど、、、

パパの在宅勤務で二階にご出勤したウィルさん。 パパの仕事が始まって少ししたら、、、 すーっかり良い気持ちでスヤスヤ、、、 ウィッ君お仕事は? (ウ:パパがまじめにお仕事するように、ここで見張ってるんだよーzzz) 本当?

あ!また一本だけ

段ボールベッドがどうやら暖かくてお気に入りになったウィッ君。 でもでも、時々熱が籠って暑くなる様で、、、 いつもは内側に畳み込んでるアンヨを一本だけ外に出して体温調整。 これ見るとちょっと触りたくなっちゃうんだよねー。 (ウ:ボク、せっかく寛…

極寒です!

この間朝のおサンポに行った時のことです、、、 道路が凍ってるです! 脇の草むらもすっかり凍り付いてるです! 足がつべたいです〜。早くこの道を通り抜けようです〜。

超低空飛行フリップ?

ウィル兄さんのフリップはほどほどにしておいて、そろそろ本丸、シー助のフリップもチャレンジしてみようと思ってやってみました! (ウ:シーちゃん頑張れ!) なかなか良い集中、、、 良く見て、そこでジャンプだ! と思ったら、、、あれれ?まだ見てる、…

気になる

今年は外出自粛で、みんな自宅近くで過ごすことが多かったせいか、広場で凧揚げしてる人が例年よりもずいぶん多かった気がします。 風が強い日などは結構風切り音もしてて、、、 気になる子には気になるみたい。 シーちゃん、お口パッカーンしてるよ? (シ…

冬のバラ2021

今年の冬も我が家のバラさんは頑張って咲いてくれたですよ! 春よりもずっと良い匂いがするです♪ まだしばらく寒い日が続くですけど、少しずつ春が近づいてくるのが分かる気がするです。

冬晴れ!

冬は晴れるとすごーく青空の色が濃かったりするよね! この間も、見て!この青空! これなんか絶対失敗写真だと思うんだけど、、、 パパは青空を撮った写真だって言い張ってるよ! (だから、本当に青空を撮りたかったんだってば!) どうだかねー。

お池も冬景色

時々行くお池のある公園。 すっかり周りの木も葉っぱが落ちちゃって、寒々してるかなーって思ったんだけど、、、 青空を映してとってもキレイ! (シ:でもカワセミさんいないですね) うん、隠れ場所が無いから、どこかもう少し隠れ場所があるところに行っ…

お正月の余韻

お正月の余韻で、結構広場に来る人が多いので、ディスクはほどほどにしておサンポ中心にしています。 天気が良いわりに案外雲の表情も豊かで、面白い。 丁度日が沈むころには、空気がキレイなせいか、夕焼けもキレイ。 (ウ:雲が茜色に染まって来てるね。)…

少し遅い朝のおサンポ

一年で一番日の出が遅いのは1/7なんだそうです〜。 一週間経って、少しずつ日の出の時間も早くなってきた気がするです。 (ウ:気のせいだと思うな。まだそんなに変わらないよ。) はにゃ〜、そうですかねー。 でもちょっとお寝坊すると、結構すっかり日…

寒波襲来

最近朝のおサンポが強烈に寒くなってきたなーって思ってたら、、、 バケツのお水が凍ってる! こりゃ〜寒い訳だ! (シ:太陽が昇ってお庭に日が射すまでは、もうちょっとの間寒いですよ〜)

2021年1月のカレンダー

今年もカレンダーを自作しました。 2021年最初の一枚はこちら! ウィッくーん! オリジナル写真はこちら! なんかこの時は、キレイな夕焼けだったんだよね。 富士山もよーく見えてて、とても綺麗だったなー。 (ウ:また、こんな夕焼け空の下で遊びたい…

寝正月2021バージョン

今年のお正月はお出かけが無かったから、ダラダラして過ごせたです♪ シーちゃんのカワイイ舌チョロ寝顔です! 兄たんは、、、 何だか伸びてるですねー。 (ウ:いいんだよ。もう少し静かに寝かせてよ〜) はいはいです。シーちゃんもまたネンネンするですよ…

足拭き寸景

ウィッ君の足ふきをしているの図。 ウィッ君は超脱力して、されるがままです。 一方、密着好きでウィッ君がうらやましくて仕方ない子は、、、 ちゃっかり密着! この時期、温かいから助かります! (シ:温めてあげてるですよ!)

金色の夕焼け

年始は結構良い感じで晴れたよね。 おかげで、、、 (シ:兄たん兄たん、急いで登るです!) シーちゃん、そんなに急がなくても大丈夫だよ。 ほら! (シ:良い夕焼けです〜♪) ちょっと眩しいくらい。 でも、金色の夕日はなかなかきれいだね! (シ:兄たん…

Flip!

何か、シーちゃんにディスクドッグらしい技を覚えて貰えないかな?と思って、フリップにチャレンジしようと思ったんだけど、、、 何と! ウィッ君の方が覚えてしまいました! (ウ:こんなのどうってことないよ!) さすがだね! いつものことなのですが、ウ…

2020最後のGoToを思い出して@南房(6)

ホテルを出発したら、しばらくは道の駅めぐり。 幾つかの道の駅を巡って、、、 これは琵琶の里の隣にある百姓市場っていう産直のお店の琵琶ソフトクリーム。 琵琶の実が乗ってたり、ソースが掛かってたりして美味しそうだねー。 それから、スイセンを見よう…

2020最後のGoToを思い出して@南房(5)

まずはお部屋に入る前にトップンふきふきだね! (それより、ちょっと見て!) うゎ〜、海から朝日が昇ってくるね〜。 (シ:色んなところがピンク色に染まってるです!) シーちゃんもピンク色になってるよ! (シ:朝焼けシーちゃんです!) この後は朝ゴ…

2020最後のGoToを思い出して@南房(4)

さて、昨年の南房旅行も二日目スタート! まだ日が昇ってないけど、ドッグランからスタートだ! (シ:でももうだいぶ明るくなってきたです) ここからも海がよく見えるし、南国ムード満点だね! (ウィッ君マテ!) ! (エライね!ちゃんとマテできたね) …

2020最後のGoToを思い出して@南房(3)

(それにしても、すっかりホテルではソファーでくつろぐようになっちゃったね) え?だって、ここはボク達がくつろぐ場所でしょ? (シ:ふわふわで、兄たんと密着できて快適です!) とはいえ、これはちょっと定員オーバーだよー。 (ママ:いいのいいの、…

2020最後のGoToを思い出して@南房(2)

さて、結構遊んだし、せっかくだからおサンポもしようよ! (シ:ラジャーです!) (シ:って、いきなりなんですかここはです〜。。。) ホテルの敷地のすぐ向こう側がもう海なんだよ。 (シ:ちょっとコワイですけど、キレイな景色だからまあいいかです!…