チャーウィル日記2

ボーダーコリー ウィリアム&シスルとの日常 時々お星さまになったフローラの思い出

たまには鎌倉サンポにでも、

ちょっと前のことになりますが、、、

割と近いのに逆にあまり行かない鎌倉。

暖かくなってくると、逆に歩くと汗だくになっちゃうから寒いうちに行ってみようか、ということでおサンポしてみました。

 

北鎌倉駅から出て、鎌倉街道沿いを少し歩くと東慶寺

この日はまだ梅の花が咲き始めたばかり。

 

f:id:border-pichi:20220213175750j:plain

 

なかなか風情があって良いお寺です♪

 

f:id:border-pichi:20220213180028j:plain

 

お庭の中には石の仏様がぽつりぽつり。

 

f:id:border-pichi:20220213180127j:plain

 

なかなか良い雰囲気。

 

f:id:border-pichi:20220213180203j:plain

 

もう少し暖かくなってからだと、お花も沢山咲きそうです。

 

f:id:border-pichi:20220213180332j:plain

 

横須賀線の踏切の少し手前、浄智寺の横から山道に入ります。

 

f:id:border-pichi:20220213180437j:plain

 

浄智寺は秋の黄葉がキレイなのだそうです。

 

日が暮れると木の根に足を取られて転びそうなくらいの山道。

 

f:id:border-pichi:20220213180534j:plain

 

30分くらい歩くと、尾根筋に出ます。

葛原岡神社の前が広場になっていて、お参りと一休み。

 

f:id:border-pichi:20220213180815j:plain

 

境内社の合鎚稲荷の横、サクラが咲き始めてました。

 

f:id:border-pichi:20220213180940j:plain

 

ここは紫陽花の季節が良いらしい。

縁結びの石というのがあり、その近くでなぜかおせんべいを売っているのを発見。

このおせんべいの代金を支払う仕掛けがなかなかカワイイ。

 

f:id:border-pichi:20220213181326j:plain

 

魚の骨が描かれたボタンの上に100円玉を一枚載せて、ちょっと押すと「ニャオ」という声がして、、、

 

f:id:border-pichi:20220213181432j:plain

 

ソロソロとふたが開いてそこからネコの手が!

100円玉を箱の中に引っ張りこんで、もう一度「にゃお♪(ありがと)」と言って、パタンとふたが閉じて元通り。

 

おせんべいは龍の口せんべいという藤沢の江の島近くのおせんべい屋さんのもの。

ザラメとゴマの二種類があって、両方ともお醤油の香りがとても良くて美味しかったです。

 

f:id:border-pichi:20220213181729j:plain

 

その後は、源氏山公園にちょっと立ち寄って、化粧坂の切り通しから鎌倉方面へ下山。

 

f:id:border-pichi:20220213181835j:plain

 

少しだけ海蔵寺に寄って、鎌倉駅から電車に乗って帰りました。

途中お買い物もして全部で四時間くらいの行程。

 

源氏山のあたりはワンちゃんも結構おサンポしてたので、次はウィル&シーと一緒に来ようかな?

 

f:id:border-pichi:20220213182110j:plain

 

帰宅して一休みしてからおサンポへ。

とっぷり日が暮れちゃった。

 

f:id:border-pichi:20220213182229j:plain

 

(ウ:ボクは山歩きするより、おウチでゴロゴロしてる方が良いよ)

え?次は一緒に行こうよ!