チャーウィル日記2

ボーダーコリー ウィリアム&シスルとの日常 時々お星さまになったフローラの思い出

2019春の初めの南房旅行(6)

さてさて、シロナガスクジラと記念撮影した後向かった先は、、、

 

f:id:border-pichi:20190306183044j:plain

 

なんだか海のニオイがするなー。

鵜原理想郷っていうんところだよ)

 

f:id:border-pichi:20190306183132j:plain

 

(シ:ピンク色の桜の花がもう散り始めてるです)

河津桜だねー。

染井吉野よりも一ヶ月くらい早く咲くからね。

でも、我が家の近くの河津桜はまだ咲き始めくらいだったかなー?

 

(シ:あ!港が見えるです!)

地形を利用した港だね。

 

f:id:border-pichi:20190306183327j:plain

 

それにしても、この道はトンネルが多いなー。

 

f:id:border-pichi:20190306183458j:plain

 

(この辺はリアス式海岸って言ってね、すごくギザギザの海岸線の地形だから、トンネルを掘ってるんだね)

ふーん。

この辺は暖かいせいか、植物も南の方っぽいね。

 

f:id:border-pichi:20190306183734j:plain

 

(シ:あ、またトンネルです!)

はやくついてこないと置いてくよー。

(シ:待ってですー)

 

f:id:border-pichi:20190306183834j:plain

 

ちょっと開けたところに出たね。

それにしてもこれは何かな?

 

f:id:border-pichi:20190306184010j:plain

 

(お雛様だね。勝浦では沢山雛人形を受け入れてて、この期間中街のあちこちに飾るみたいだよ。)

ふーん、なんか大分古そうなお人形もあるよ。

(ママ:ちょっと昭和のニオイがするね)

第二の人生っていうのかな?

おや?この辺は昔の遺跡なんだって。

 

f:id:border-pichi:20190306184446j:plain

 

(房総半島、三浦半島伊豆半島紀伊半島とか半島周りは結構昔海から来た人達の通り道だったんだよね)

そろそろ岬の先端が見えてきたね。

 

f:id:border-pichi:20190306184538j:plain

 

うゎ~、なかなかの断崖絶壁だね。

 

f:id:border-pichi:20190306184851j:plain

 

(じゃあ、記念撮影する?)

うーん、、、ボクはちょっとエンリョしたいなー。。。

 

f:id:border-pichi:20190306184957j:plain

 

(シ:磯に白波が立ってるです)

 

f:id:border-pichi:20190306185101j:plain

 

(ママ:どれどれ?)

 

f:id:border-pichi:20190306185146j:plain

 

うへぇ~、カンベンしてよ〜。

 

f:id:border-pichi:20190306185222j:plain

 

(シ:意外と兄たんは弱虫ですね〜)

 

f:id:border-pichi:20190306185251j:plain

 

そんなこと言ってるけど、シーちゃんも鐘の音にビビってたくせに!

 

f:id:border-pichi:20190306185408j:plain

 

それにしてもこの辺はちょっと歩くとすぐに別の岬があるね。

 

f:id:border-pichi:20190306185524j:plain

 

(シ:また別の岬ですー)

 

f:id:border-pichi:20190306185630j:plain

 

なになに、、、?今度は白鳳岬かー。

 

f:id:border-pichi:20190306185728j:plain

 

(シ:ちょっと開けた場所に出たです)

うゎ~、ずっとギザギザの海岸線が続いてるのが見えるね。

 

f:id:border-pichi:20190306185855j:plain

 

(シ:それにしても、岬って周りが海と空ばっかりで、独特の浮遊感があるです)

 

f:id:border-pichi:20190306190129j:plain

 

そうだね〜、綺麗な景色だけどちょっと落ち着かない気持ちになるね。

 

f:id:border-pichi:20190306190230j:plain

 

さてと、じゃあそろそろ下に下りようか。

 

(シ:意外とすぐに下りられたです)

この時期は海の水も綺麗だねー。

 

f:id:border-pichi:20190306190358j:plain

 

(シ:なんかこっちの道の方が落ち着くです〜)

 

f:id:border-pichi:20190306190512j:plain

 

うゎ~、海がキラキラ光ってるねー。

(シ:キレイですー)

 

f:id:border-pichi:20190306190553j:plain

 

(ママ:駐車場はこっちよー。)

はーい。

 

f:id:border-pichi:20190306190629j:plain

 

うへぇ~、またトンネルだ!

(シ:今度は狭くて暗くて長いですー)

 

f:id:border-pichi:20190306190727j:plain

 

ふぇ~、ようやくトンネル抜けたよ。

(シ:ココは駐車場のちょっと先の港ですね?)

 

f:id:border-pichi:20190306190840j:plain

 

クルマに戻ろう!

(シ:はいです!)

 

f:id:border-pichi:20190306190923j:plain

 

この後は、ボク達はクルマの中でお留守番してる間に、ママとパパが勝浦タンタンメンを食べたんだって。

 

f:id:border-pichi:20190306191021j:plain

 

(あんまり赤くない勝浦タンタンメンで、ローストオニオンベースのスープがなかなか美味しかったよ)

 

といったところで、今回の南房旅行は終了!

この後は渋滞にはまりながら下道で木更津まで行って、アクアラインを通って帰ったよ。

 

f:id:border-pichi:20190306191231j:plain

 

(シ:渋滞してたけど、まあまあ流れてて、割と早く帰れたですね)

うん。

この時期房総半島はお花がいっぱいだったね。

また一緒に旅行に行ってあげても良いよ!