チャーウィル日記2

ボーダーコリー ウィリアム&シスルとの日常 時々お星さまになったフローラの思い出

ニュースマホ

10年以上使っていたガラケーを、そもそも格安スマホとの二台持ちは非効率ということで、スマホに変えて一つにまとめました。

DoCoMoの5Gプランに乗り換えようと思ってオンラインで手続きを始めたのですが、途中で断念。

どうやら、dアカウントアプリでパスワードレス認証を設定しないとオンラインでの手続きができない様子。

おまけに、これが更に色々条件があるようで、乗り換え前のDoCoMo回線の電話番号に紐づいたSIMが入っている端末以外では、パスワードレス認証をできないみたい。

更に言うと、旧スマホは、多分FIDOに対応していないと思われ、生体認証は指紋、顔、両方できるのに「非対応端末です」と言われてしまう。

XiのSIMであれば、非推奨だけどスマホに挿せば手続きを勧められたかもしれないけど、FOMAのSIMはダメ。

諦めて、ドコモショップに行って手続きをしてきました。

 

端末は現行から二世代前のXperia 1iiの中古。

一応、まだショップでは新品を売っているので、二世代前とは言え現役と思ってよいだろうと考えました。

 

 

記念すべき最初の一枚。

ウィルさん、目付きが悪いです。

 

 

一応、Photo Proというアプリを使うと、SONYデジカメと似たような機能を使えます。

ちゃんと動物の瞳AFも対応。

 

 

と言っても、ハイライトが飽和している感じがします。

やはりスマホカメラではこの辺が限界かな?

まあ、ほどほどに撮れるみたいなので、緊急避難用としてはヨシとしますか。