チャーウィル日記2

ボーダーコリー ウィリアム&シスルとの日常 時々お星さまになったフローラの思い出

Newカメラ

最近のカメラの進歩があまりにも早く、この間カメラ屋さんで最新のカメラを触ってみるとあまりにも時代が変わっているのに愕然とし、いつかくるこの日の為にと蓄えていたヘソクリをはたいて買っちゃいました。

 

f:id:border-pichi:20211103185436j:plain

 

Newカメラ。Canon EOS R5です。

一緒にRFレンズも買ったのですが、未到着。

とりあえず、マウントアダプター経由で手持ちのレンズを付けて遊び始めました。

 

ボディがEOS 1Ds-MarkIIIよりもかなり小さく、かつ軽いので、重量級のレンズとあまりにもアンバランス。軽めの便利ズーム、24-85を久しぶりに引っ張り出して来ました。

軽いし、ほどよい焦点距離をカバーしてるし、ほどほど明るいし、描写性能も意外と良い。特に、色がなかなか良いです。

 

R5はボディ内手振れ補正付き、且つ、高感度特性も1Ds3に比べると天地の差があるので、こういう暗めの昔の手振れ補正が付いていないズームレンズでも全然余裕。

AFも十分早いし、RFレンズが到着するまでの繋ぎとしては十分かも。

 

f:id:border-pichi:20211103190123j:plain

 

人はもちろん、犬の瞳認識もして勝手にフォーカスを合わせてくれるので、物凄く楽です。

ビックリしたのは、AE(自動露出)とAWB(オートホワイトバランス)が正確なこと。

多少、意図を持って露出補正はしますが、ほぼフリーハンドでキレイな写真が撮れちゃいます。

 

f:id:border-pichi:20211103190441j:plain

 

動体撮影も、ちゃんと瞳AFしてくれているのですが、プログラムモードで撮ってしまったので被写体ブレしています。ISO100。

動体撮影では、シャッター速度優先で、ISOオートにしておこうかと考えています。

 

f:id:border-pichi:20211103190649j:plain

 

多分ちゃんと被写体ブレしないシャッター速度で撮れば、もっと歩留まり良かったはず。

 

f:id:border-pichi:20211103190818j:plain

 

(ウ:時代が進んでるね!)

(シ:これからはもっと兄たんとシーちゃんをカワイク撮ってです!)

 

はーい、取説読んで精進します。