チャーウィル日記2

ボーダーコリー ウィリアム&シスルとの日常 時々お星さまになったフローラの思い出

2020.3.7 K9裾野大会

土曜日にK9の裾野大会に出場しました。

今回もインターミディエイトでの参加。

プレミアムゲームだったので、出場チームの半数が決勝に残れるというボーナス付き。

あんまり期待できないかなーと思いつつも、少しずつでも前進しようと思って参加。

前回から今回まで、柔らかディスクを試したりもしたけど、結局前回のスタイルをそのまま続けることにして、直近二週間の週末はそのスタイルで練習。

 

朝ウチを出る時は雨が降ってましたが、会場付近は曇り。

雨が降った形跡も無く、寒かったけどまずは一安心。

 

一ラウンド目、一投目は、、、

 

f:id:border-pichi:20200307100858j:plain

 

全然ディスクを見ずに違う方向に走って行っちゃって、ディスクダウン。

 

じゃあ、というので二投目はシーちゃんが走って行く方向に投げたら、、、

 

f:id:border-pichi:20200307100910j:plain

 

無事ランニングキャッチ!

(シ:パパちゃーん!シーちゃん取ったです!)

 

気を良くして三投目。

 

f:id:border-pichi:20200307100924j:plain

 

ちょっと距離を伸ばして、ジャンプキャッチ!

あれあれ?ちゃんとできるじゃん?

(シ:調子良いですよ♪)

 

四投目、五投目もほぼ同じところに、同じテンポで投げて、まさかの四投キャッチ25ポイント!

 

これで、決勝に行けるかも?という邪念がちょっと湧いたのは確か。

 

二ラウンド目。

 

やる気満々のシー子。

 

f:id:border-pichi:20200307131112j:plain

 

でも一投目、空回りのディスクダウン。

 

f:id:border-pichi:20200307131130j:plain

 

(シ:パパちゃーん、一ラウンド目と同じように投げて下さいですー)

うーん、、、方向は同じなんだけどね?

 

f:id:border-pichi:20200307131135j:plain

 

気を取り直して呼吸を合わせて、二投目、、、

 

f:id:border-pichi:20200307131138j:plain

 

今度はイイ感じ!シーちゃんナイスキャッチ!

 

f:id:border-pichi:20200307131144j:plain

 

(シ:パパちゃーん!シーちゃんまた取ったです!)

思わずガッツポーズも出て、このまま一ラウンド目の再現!と意気込んだものの、、、

 

f:id:border-pichi:20200307131206j:plain

 

(シ:あれれ?追い付かないです?)

 

f:id:border-pichi:20200307131220j:plain

 

(シ:ナイススローです!)

 

f:id:border-pichi:20200307131222j:plain

 

(シ:と思ったけど、追い付かないです???)

と言う感じで、何故か追い付けず、残り三投すべてディスクダウン。。。

 

後でビデオを見返してみると、結構追い風が吹いていて、推進力を強めに付けたエアバン系のスローを投げていたのですが、最後の滞空してほんの少しホップするところで上から押さえつけられたみたいに失速してました。。。

 

スローが状況に合ってなかったみたい。

リスクはあるけど、エアバンせずにずっと地面と平行に飛行するスローに変えた方が良かったんだろうけど、一ラウンド目のイメージがあって、切り替えができませんでした。

そんな訳で、二ラウンド目は1キャッチ、5ポイント。二ラウンド合計30ポイントと大きくスコアを落として、結果、、、20位/26チーム中で決勝には残れず。

(シ:残念です〜)

時々練習中も追い付かないことがあって、疲れてるのかな?とか思ってたんだけど、こうしてビデオ撮影して見返してみると、色々分かることがあります。

これから練習中もたまに撮影して分析してみようかな?

 

とはいえ、一ラウンド25ポイントはシーちゃんの今までの中で一番!

色々迷いながらだけど、この方向性でしばらくは練習を続けてみようかな?と思います。

(シ:今回はちょっと慣れてきたです!)

よし、また頑張ろう!