思い立って、東国三社巡りに行って来ました。
一度、東関東自動車道を東へ。
佐原香取で下りて、まずは香取神宮へ。
今回はじめて表の参道を通ってお参りに行きましたが、こちらを通ってくるとなかなかにぎわっていて大きい神社だなーというのが分かります。
黒基調の拝殿はなかなか重厚で格好良いです。
これまで何度か来ているのに、一度も見つけられなかった要石をついに発見!
鹿島神宮の要石と対になっているそうです。
本殿のエリアから少し離れたところ、奥宮の近くにあるのでちょっと分かりづらいのかも。
続いて息栖神社へ。
この神社が三社の中では一番規模は小さいのですが、開放的な明るさを感じます。
境内には、なんとなくリンゴの様な、バナナの様な芳香が漂っていて、「アーティフィシャルな香りだ!」とか言ってふざけていたら、、、
実はこの花の香りでした。
すごく良いニオイ。
境内から少し離れた小見川のほとりに、忍潮井の井戸という井戸があります。
左右二つの井戸があり、パワースポットになっています。
こちらはウィル&シーちゃんを連れていってもOK。
(シ:お魚が泳いでるです!)
(ウ:ずーっとクルマ待機だったから、飽きちゃったよ!)
更に土手に登ると、なかなか良いおサンポ道。
ちょっとは気晴らしになったかな?
ここから神社の方を眺めるのもなかなか良い感じです。
そして、最後に鹿島神宮へ。
ご本殿の向かいの授与所を絶賛大工事中で、ご本殿よりもずっと大きくて立派な祈祷殿と社務所棟が丸見えで超アンバランス。。。
なんだか落ち着かない感じだったので、早々に裏へ。
この巨木の林立する鎮守の森は、いつきても良い感じです。
丁度鹿達がお食事中。
白いお尻が並んで、カワイイ!
これが鹿島神宮の要石。
香取神宮の要石が凸、
鹿島神宮の要石が凹、
で一対なのだそうです。
森の空気に胸の中が浄化される気がします。
御手洗池。
煮沸必要ですが、奥の水汲み場でお水を汲むことができます。
東関東自動車道は、行き帰りともそれほど渋滞することなく順調に運転出来ました。
ウィル&シーはクルマ待機多くてゴメンねー。