チャーウィル日記2

ボーダーコリー ウィリアム&シスルとの日常 時々お星さまになったフローラの思い出

2018.11.17 K9富士裾野大会

先週の土曜日、シーちゃんとパパがK9の大会に出るって言うから、ボクも一緒に応援に行ったよ。

で、なんでボクかって?

うーん、、、それはおいおい。。。

 

さてさて、木曜日までの天気予報では雨予報だったけど、この日は見事!キレイに晴れ上がったよ!

 

f:id:border-pichi:20181118072654j:plain

 

(シ:富士山が綺麗だったですー)

そうだねー。

今回はインターミディエイトクラスで参加だね。

(シ:ハイです!頑張るです!!!)

いや、シーちゃん、そんな風に肩に力が入り過ぎてると空回りしがちというか、、、

ま、いいや!1R目行ってみようか!

 

一投目、

(シ:パパちゃん、ナイススローです!)

 

f:id:border-pichi:20181118072842j:plain

 

(シ:ホイッっと♪はにゃ?)

 

f:id:border-pichi:20181118072945j:plain

 

シーちゃん、なんでそこまでちゃんと見てて、なぜ違う方向にジャンプしちゃうのかな?

(シ:パパちゃんゴメンですー)

二投目。取った!

 

f:id:border-pichi:20181118073104j:plain

 

と、思ったら放した!

 

f:id:border-pichi:20181118073139j:plain

 

シーちゃん、放しちゃったらディスクダウンだよー。

(シ:またまたゴメンですー、、、)

 

3投目。キャッチできたけど、画面から出ちゃってたので写真は無し。

(シ:パパちゃん、なかなか良いスローでしたよ!)

 

4投目。これはパパのミスだね。

 

f:id:border-pichi:20181118073330j:plain

 

(ちょっと低過ぎたね、、、)

 

5投目、これは良い感じ!

 

f:id:border-pichi:20181118073417j:plain

 

と、思ったら弾いた!

 

f:id:border-pichi:20181118073438j:plain

 

(シ:あれれ?です???)

 

1R目、6ポイント、、、

シーちゃーん、、、

(シ:2R目頑張るですー)

 

インターバルミーティング中。

 

f:id:border-pichi:20181118073753j:plain

 

(シ:兄たん、どうやったらちゃんとキャッチできるですか?)

うーん、そうだなー、こうダーッと走って、ピュッとジャンプして、パクッっとキャッチして、、、

(シ:全然分からないですー!!!)

ゴメンゴメン、だから、ちゃんとディスクを追い掛けながらよく見て走って、

もし追い越しちゃったら、パパが「キャッチー!」って叫んだら多分追い越しちゃってるな?と思って立ち止まって後ろを振り返って、

とにかくディスクの動きをずーっとよく見てて、落ち方を予測しながらキャッチするのがコツかな?

シーちゃんはディスクを見てる時間が短か過ぎるから、ディスクの挙動を予想できないんだと思うよ?

(シ:そうですかですー。でも、シーちゃんコートに入るともうあんまり周りが見えなくなっちゃうって言うかですー)

興奮し過ぎだねー。

(どうしたらいいかな?)

ボクの冷静な見解としては、心を落ち着かせるには体を落ち着かせる!

例えば、ラウンドの前に笑うとか?

(シ:笑えないです!)

うーん、、、じゃあ伏せしてマテするくらいしかないかなー?

(シ:シーちゃん緊張するとアクビが出ちゃうですー)

それでいいんじゃない?パパ、今度から直前にアクビしてみたら?

(うーん、考えとくよ、、、)

 

2R目、なんとパパ痛恨の録画ボタン押し忘れ。

ということで、ここからはボクの解説だけでお楽しみください。

 

1投目、パパナイススロー!

っと思ったけど、やっぱりシーちゃん取れず。ディスクダウン。

 

2投目、これはミススロー。ちょっと早過ぎ。

パパ力が入り過ぎだよ!

 

3投目、これは良いスローだね。

あ、でもシーちゃんが追い越しちゃったよ!

でも、パパが少し早目に声掛けして、シーちゃんも早目に立ち止まってキョロキョロし始めたね!

お!ちゃんと見つけたね!

ナイスキャッチ!7ポイント!

 

4投目、パパ、欲が出たのかまた肩に力が入っちゃってミススロー。

早過ぎだよ。

 

5投目、今度は慎重に。

ナイススローだけど飛距離が今一つ。

シーちゃんも追い越しちゃったけど、早目の声掛けナイス!

シーちゃんもよく反応して、ナイスキャッチ!6ポイント!

 

ということで、2R目は2投キャッチで13ポイント獲得。

1、2Rトータル19ポイント獲得。

で、結果としては14チーム中同立13位。

つまりビリだね、、、

う〜ん、、、

シーちゃん、向いてないんじゃない?

(シ:なんかそんな気がしてきたです、、、)

(あ、でもほら、シーちゃんってやる気はあるっていうか!)

でも空回りしがちだよ?

(そうなんだけど、もう少し落ち着いて冷静になったらプラスに働くんじゃないかな?それに、なんだか今回自分の投げももう少し変えてみようかなっていうポイントが見えてきたし。)

ふーん、どんなところ?

(練習と本番で投げ方がまるっきり違うんだよね?多分、最初の構え方が違うからだと思うんだけど。今まではシーちゃんが追いかけるスローを投げようと思って体勢を整える前に早めに投げてたんだけど、ちゃんとステップを踏んで体勢を整えてからロングを投げた方がもしかすると良いんじゃないかと思って)

どうだろうね?ま、チャレンジしてみたらー?

またボクのアドバイスが必要になったら言ってね!

(シ:ハイです!)

 

ということで、この後は裾野市運動公園へおサンポ!

 

f:id:border-pichi:20181118080550j:plain

 

よく晴れて良い一日だったね。

(シ:シーちゃんのココロは今一つ曇り空ですー、、、)

ま、次頑張ろうよ!

(シ:ハイです、、、)

 

1R目:0+0+6+0+0=6

2R目:0+0+7+0+6=13

-----------------------------------------------

1,2R合計=19(13/14(最下位))