チャーウィル日記2

ボーダーコリー ウィリアム&シスルとの日常 時々お星さまになったフローラの思い出

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ムリムリ

実家でのお話。 とっぷんフキフキが終わってタオルの片づけをしてたら、玄関ドアがちゃんと閉まってなかったらしく、、、 この子がムリムリ出ようとしてました。 (ウ:見つかっちゃった、、、) リードでつながってるから外出れないよ?

パール

一週間前の話ですが、、、 帰省の翌々日は満月。 朝サンポの時に丁度丹沢に月が沈んでいくところでした。 この日は東京からは富士山と満月が重なってパール富士になったそうで。 ウチのあたりからだとパール丹沢ですね。 富士山とはちょっと離れています。 …

今回のご購入品

さてさて、パパの実家と言えばブラックニャンダー。 今回はー、、、 レザーのリードとカラー。 ちょっとピンクっぽい方がシーちゃん用で、茶色がボク用。 結構似合ってるでしょ? (シ:シーちゃんもカワイイです♡) 意外と良い色合いだよね。 (はい、じゃ…

真冬の帰省(2)

パパちゃんのおウチはいつも寒いですけど、行った日は丁度暖かかったです。 朝からお日様ポカポカです。 芝生の上もフカフカで気持ち良いです。 (ウ:下手すると真っ白に霜がおりててチョー冷たかったりするんだけどね。) 朝サンポの後は、、、 いきなりイ…

真冬の帰省(1)

先週の土日に、パパちゃんの実家に帰省したですー。 ホントは更に前の週の三連休で帰りたかったみたいですけど、雪が結構積もったみたいで諦めたです。 (これなーんだ?) あっ!イチゴちゃんです! (ウ:今年初だ!) う〜ん、おいしーですー。 いきなり…

修理完了。

お正月、まさに元日に壊れたSONYのRX100。 修理も三回目になると、そろそろ限界かなー?とも思ったりしてしばらく迷ってたのですが、やっぱり修理しました。 で、修理完了。 今のところ、なかなか調子良いです。 今回撮像素子も交換になったので、液晶以外は…

沈丁花が咲いたです!

おサンポに出かける前に、なーんか良いにおいがするなーと思ったら、、、 沈丁花の花が咲いてたです! パパちゃん、兄たん、春を探しに出発です♪

見つけた!

のーんびり池のほとりをおサンポ。 反対の岸を少し行ったところで、、、 (シ:リスぽんさんハッケンです!) シーちゃん二本脚立ちになって、大はしゃぎ。 更に枝から枝へ隣の木に飛び移ると、、、 隣の木の根元へ行ってじーっと見つめます。 (シ:おりて…

中途半端

なぜか足一本だけベットの上に乗っかってないウィル之新。 そんな中途半端な格好で疲れない? (ウ:別にいいじゃーん!ボク眠いんだからほっといてよ!) ウィルさんに怒られました。。。

真冬のバラ

まだまだ寒い二月中旬。 なのに、我が家の庭ではバラが咲いています。 (ウ:ちゃんと咲いてるね!) (シ:寒いのになんでですか?) 一言で言ってしまえば異常気象なのかな? でも寒いおかげなのかよく分からないけど、意外と長持ちしてます。

こんな本見つけた

ブックオフをブラブラしてたら、カレン・プライアの猫のクリッカートレーニングの本を見つけました。 ネコのクリッカートレーニングって、なんだか難しそうと思ったのですが、ということはシンプルに基本を徹底しているのではないか?と思って買っちゃいまし…

お豆ちょーだい!

節分のお豆がすこーし残ってて、それを食べていると、、、 (シ:ママちゃん、香ばしいニオイがするです) ムニュッとお顔を出してきました。 (ママ:マテよ) (シ:シーちゃん待つです) (ママ:はいどーぞ♪) (シ:わーいです♪) 良い子に待ってた方の…

オヤツの威力

カメラを向けると視線を逸らしたり、ウロウロしたりして写真に写らない様に写らないようにしてたウィル&シー。 久し振りにオヤツで釣ってみると、、、 直立不動。 こっちは素晴らしく良い笑顔。 やればできるじゃーん? (シ:最近のパパちゃんはオヤツを持…

はっちゃけ!

ヒールウォークの後は、シーちゃんはマテを掛けて離れたところでOKをかけ、走りこんだところにディスクをトスしてキャッチする練習。 まだマテだよー。 OK! シーちゃん早過ぎ! 思いっ切り走れるのが楽しくて仕方ないらしい。 ならばとフリーでディスクをや…

試行錯誤パート2

ヒールウォークをしながら遊ぶの、なかなかウィル体に優しく、おまけに楽しめるので調子に乗ってもう少し試行錯誤中です。 ウィッちゃーん、もう少しこっちにくっついて! (ウ:こう?ピタッ!) スゴイスゴイ! 完璧だね! (ウ:でしょ?) 一方、シーち…

梅も本格的に咲き出して

大分咲いたよね! もう落ち葉の絨毯も大分薄くなってきたなー。 (シ:日差しにも少し力強さが戻ってきた気がするです) 落ち葉サンポもそろそろ終わりかなー?

粉吹き

よーくお昼寝してたねー。 お鼻がカッサカサになって、粉吹いてるよ。 (シ:んあ?です。。。) ウィッちゃんもお鼻カッサカサ。 (ウ:乾燥してるんだよ、きっとzzz) なーんか構ってくれなくてつまんないなー。

大人なウィルさん

ウィルがお水を飲み始めた横で、欲しそーにしてるシー子。 ちょっとお水に口をつけただけなのに、 (ウ:ボク、もう十分だからあとはシーちゃん飲みなよ) ウィル!後姿がカッコイイぞ!

いろいろ試行錯誤

ウィルのあまり負担にならない様に考えたヒールウォークを取り入れたお遊び。 意外と反応良いので、左のヒールウォークだけでなく、右のヒールウォークやバック、トリック、遠隔でのコマンドなどなど、、、少し色々取り入れてみています。 シー助は体力的に…

寒くなったり、暖かくなったり。

二月に入ってから寒い日、暖かい日色々だね。 でも富士山は結構裾の方まで白くなってるからやっぱり寒い! 丹沢も雪を被ってる! ちょっと前は更に凄くてこんな感じだったし。 平地では雪降らなかったけど、山の方では結構降ってたんだね。 でも、寒い中でも…

2019年2月のカレンダー

さて、今月のカレンダーはこんな感じ。 オリジナル写真はこちら。 なーんか、こんなちょっぴり賢そうな写真もあったりしてー。 (シ:シーちゃんはお利口さんですよ?)

一気!

近くの家電量販店が閉店することになり、閉店セールへ行ったママ。 そこで、、、 (シ:何ですかです?) (ウ:ここからオイシイものがいっぱい出てくるんだよ!) 冷蔵庫と、、、 (シ:こっちは何ですかです?) 洗濯機を一気買い。 (ウ:ボクは出入り自…

ひと工夫

昨年の夏の終わりにディスクで遊んでて肉離れしちゃったウィルさん。 あんまり激しい全力疾走とジャンプはやめとこうね、っていう話になって、だけどそれなりに体と頭を使って健康を維持しつつ、、、って何か無いかな?と思って色々試行錯誤してましたが、、…

2019今年も梅の花が咲き始めたです

土日の少し長めのおサンポ、市民の森の方へ行ったです。 途中、紅梅がチラホラ咲き始めてるのを見つけたですよ♪ (ウ:まだ一、二分咲きってところかなー?) まだ空気が冷たすぎて、ニオイもそんなにしないですねー。 良く晴れてるですけど、富士山は雲の中…

2019年今年も節分大フィーバー!

今年も節分のお豆は時宗総本山遊行寺の豆まきでパパがGETしてきたよ! 今年の成果。 じゃあ、パパが一粒食べたら、当然ボク達にも豆まきのお相伴があるんだよね♪ (準備良い?いくよ?) うん、いつでもどうぞ! (はい!) よし!ゲット〜♪ (シ:次はシー…

ちょっと寝坊すると、、、

昨日に引き続き、ちょっと前の朝サンポの様子。 昨日の写真の翌日なんだけど、うすーく明るくなってきてるね。 この日は月が沈むのはもう少し遅い時間になってたみたい。 (シ:お月様って、沈む前に見るとなんだかぼかんと浮かんでるみたいで、不思議な感じ…

まだまだ暗い

だいぶ明るくなるのが早くはなってきたけど、まだまだ朝サンポの時間は暗いんだよねー。 ちょっと前はまだこんな感じ。 金星と木星が今は結構近くにあるんだよね。 月が丁度丹沢の山並みに沈んでいくところで、これもまたキレイ。 富士山はまだ薄明の中ぼー…

It's New!

シーちゃんが遊んでいた新しいおもちゃを挟んで、ウィル&シーがにらみ合いを続けています。 (シ:コワイです〜) (ウ:ムリヤリ取ったりしないから、ボクにも投げてよ〜) まず間に入って、シーちゃんと少し遊んで満足したところで、次はウィッちゃんと遊…